アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院の会計についてです。

3歳の子どもを病院に連れて行きました。
会計する時にバーコードのついた紙を持って会計するのですが 紙を渡されず私は会計のことも忘れて帰ってきてしまいました。

病院に電話して確認した方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

お住まいの自治体で『子供医療扶助』というような制度がアリませんか?



最近は少子化対策としてほとんどの自治体で一定年齢までの子どもの医療費は無料化されています
なので、自己負担分も支払いなしという場合は多いです

病院で確認でも良いですし
お住まいの自治体の健康保険関係か子供政策関係の部署に確認するのも可能ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど電話したら会計自体はゼロ円だけなので大丈夫です。
と言われました。

お礼日時:2023/06/13 11:34

幼児の場合無料という事があります


病院に問い合わせてください
    • good
    • 0

会計をしないで帰ってきてしまったのですか。


それであれば問題なので、直ぐに電話して後日会計しに行きましょう。
    • good
    • 1

すみません、読み流してしまい間違えた回答をしてしまいました。


紙を渡されなかったんですね?
その場合、支払いが発生したのかどうかが分からないです…。失礼いたしました。気になるなら電話で確認を取られた方が良いと思います。
    • good
    • 0

あとから病院から電話がかかってきて、支払にきてください、と言われると思いますよ。


いずれ、支払わなければならないと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!