一回も披露したことのない豆知識

一度生まれたら二度生まれる可能性がないとは言えない
つまり転生できる
と思うのですがどうですか

A 回答 (7件)

そう思うのは勝手だが


たいてい、その裏付けは脆弱なものです。
「生と死の法則」を深く学んだ人なら正しく答えられますね。

「貴方の前世は、~だった」なんて言うエセ教祖がいるが、霊を乱発する宗教もあるが、あの世に極楽や天国があると言う宗教もあるが、騙されないようにしたいね。
    • good
    • 1

まぁ人間に生まれ変わるわけではないがな

    • good
    • 0

ない、転生あるいは前世などは絶対に無い、


いや、あってはならない。

なぜか?

差別が発生するからである。

感受性の強い、まだ精神的にも未熟である中高生、大人でもあると思うが
例えば、仲のいい女子中学生二人がいたとする。

勉強も一緒、買い物も一緒、遊ぶのも一緒、部活も一緒、実に仲がいい、
この二人が霊媒師や占い師(世の中で一番胡散くさい輩である)
に見てもらったとする。

あなたはフランスの王様の娘で不運にも落馬で命を落とした
プリンセスだねぇ。

こちらのあなたはアフリカからつれてこられた奴隷の娘で
売り飛ばされて過酷な労働の為命を失った可哀そうな子だったようだ。

と言われたらどうなると思う?

この二人、なにかでちょっと意見が合わなかったりすれば
普段なら譲りあっていたものが

ふん、どこぞのお嬢だと思ってわがまま言ってんじゃないわよ!

奴隷の分際で内を私に逆らっているの?

と心のどこかにそういう気持ちが表れてしまうんだよ。
いかんせん人間的にもまだ未熟な年齢だからね。

こうして差別が広がっていくんだよ。

あなたの前世は紀州藩の藩主だったようだ。
あなたの前世は盗賊のお頭で打ち首獄門に遭ったみたいだ。

そう言われれば、俺は殿だ!
お前は罪人じゃねーか!。。。
となるだろ。

まぁ、話はちょっと極端だがそういう気持ちに人間というのは
なっちゃうのよ!
それが差別につながるわけさ。

だから転生だの前世だのあってはならない!

転生というものが実在し、それが確かなものだとした場合
君の前世は万引き常習犯だったとわかったらどういう心持になる?
ものすごく残念に思わないか?
    • good
    • 0

確認できますか。


前の記憶が分からないでしょう。
昔、漫画で前世の記憶を思い出した子供の
その後を描いたものがあった。
住んだことがない所、行ったことない所を
前に行ったと思い込んで、見る幻の記憶ということにあるが、
本来は妄想というべきか。

まあ、誰に聞いても否定する人多いと思う。
    • good
    • 0

可能性がないとは言えない、というのは、その通りでしょう。


可能性をゼロにするのは困難です。

つまり転生できる

これは違います。言い換えが強引過ぎます。
言うとすれば「転生できる可能性がないとは言えない」でしょう。
    • good
    • 0

可能性は0ではないです。


でももし転生できても記憶はないので今が2周目かもしれませんよ。
    • good
    • 0

人生一度でいいわ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す