プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(x²+3x)²-2(x²+3x)-8を因数分解すると-2(x+3)で大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

何年生ですか。


分かり易く考えれば、x²+3x=A とすれば、
A²-2A-8 になりますね。
タスキ掛けで 因数分解すると (A+2)(A-4) となりますね。
A を元に戻して (x²+3x+2)(x²+3x-4) ですね。
更に それぞれの ( ) 内を 因数分解して、
(x+1)(x+2)(x-1)(x+4) となります。
尚 最終回答は ( ) の順番を変えて、
(x-1)(x+1)(x+2)(x+4) の方が 見易いです。
(順番を変えなくても 間違いではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年振りの受験生です。

お礼日時:2023/06/16 00:31

> 大丈夫ですか?



いいえ、重症です。
    • good
    • 1

なんで2乗項が無くなってしまう?


なんで-8がどっかへ行ってしまう?

a²-2a-8の因数分解のヒネリだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(x+1)(x+2)(x-1)(x+4)でした。
変なことをしてました。

お礼日時:2023/06/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!