アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中3になりますо
1年のとき先生とのトラブルで70日くらぃ学校を休んでますо2年になって一年間で20日くらぃ休んでますоコレゎ風邪とかですо
3年になってからゎ無遅刻無欠席を目指しているんですが
高校受験にゎ1,2年の出席日数も送られるんですか??
遅刻ゎそんなにしてなぃんですが,かなり心配ですо
どのくらい影響があるのか教えてください!!

A 回答 (3件)

欠席日数は3年間のものが送られてきます。


通知表が3年分って感じです(各学年ごとに出席すべき日数、出席日数、忌引・出席停止、欠席日数など)。
データ化して進級判定には使えないでしょうね。「同点」になったときは参考資料に使われる可能性があるって程度でしょうか。
学校によって「同点」のときの措置が決められていると思います。
あくまで「一般論」であれば、「同点」であれば「皆勤賞」を取るでしょうね・・・という感じかな。だから、合格ラインを超えればOKですよ。ものは考えようです。
    • good
    • 0

都立の場合は判定に利用されるのは3年生の成績ですね。


(平成17年度)

調査書(内申点)と入学試験との比率が
6:4,5:5,4:6,3:7の中から各高校が選択という事なので
できれば入学試験の比重が大きい高校を選んだ方が
有利(&気持ち的に落ち着ける)だと思います。

入試の点数+内申書+自己PR書+作文+面接+実技
(各高校・学科により科目変動あり)

によって、合否が決定されるようなので
自己PR書に書けるような課外活動をしたり
資格試験に合格したりすると、欠席日数の多さを
いくらかでもカバーできるのではないでしょうか。

心機一転、気持ちも新たに
ここで、できる限りの努力をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぁりがとぅござぃました!!
確か4:6だったょぅな気がしますо
なるべく推薦で受かりたぃと思ってたんですが,
一般でもしょぅがなぃですょね。。
自己PRカードに書けるのゎ漢検準2級・連合陸上出場・ボランティア参加・体育委員くらぃなんですが。。
がんばります!!本当にありがとぅござぃました!!

お礼日時:2005/05/01 20:57

調査書(いわゆる内申書)には、1・2年の出席状況や成績も載ります。


もちろん、欠席などが少ないにこしたことはないのですが、これまでした分は、いまさらどうにもなりませんから、今年は頑張って無遅刻・無欠席めざすしかないでしょう。
人間ですから、時には失敗することもありますし、同じ3年間での欠席が90日でも、1年70,2年20,3年0という人と1年0,2年20,3年70という人では高校側の印象も違うもの。今年が0なら、この子は「立ち直ったな」と見てくれる可能性も大です。
また、入試は、筆記試験の点数や調査書(中学三年間の成績を中心にその他の面まで見ます)、面接などの総合評価です。
1年の時の欠席がかなり多いのですが、あくまでも総合評価の中のごく一部分なので、それだけで不合格になるわけではありません。
今年一年、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとぅござぃました★
ぁたしゎ八潮高校へ行きたぃんですが,八潮ゎ遅刻・欠席をしなぃ生徒が望ましぃって受験の本に書いてあったのでかなり焦ったんですが安心しました!!
今年ゎ無遅刻・無欠席を目指してがんばります!!

お礼日時:2005/05/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!