アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は、公明党より、維新や国民の方が政策が似ています。今、自民党が解散総選挙を行ったら敗北しますが、連立を解消すると発言し「連立の解散総選挙」の大義を行えば、自民党の信頼は復活すると思われませんか? 自民党の解散総選挙の大義は、公明党との連立の解消で如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これだけ違う自民党と公明党

    ※ 公明党は、憲法改正については自民党と異り、自衛隊の明記には消極的で、緊急事態条項についても発議すら止まってます。

    ※ 公明党は、集団的自衛権 の行使についても対立し選挙制度などでも対立しています。

    ※ 公明党は、スパイ防止法や経済安全保障推進法などについても対立する見解です。

    ※ 公明党は、 政教分離 の問題についても考え方が異なります。

    ※ 公明党は自民党と違い、「非核三原則」だけでなく「核兵器廃絶」を掲げており、国連で採択された「核兵器禁止条約」にも賛成し核兵器の持込すら反対しています。

    ※ 公明党は自民と違い、原発ゼロを目指すべきだと主張しており、再稼働や新増設に反対しています。

    ※ 公明党は自民と違い、日米同盟を重視するものの、集団的自衛権の行使や憲法改正には慎重な姿勢を示しており、平和主義や専守防衛の原則を堅持しています。

      補足日時:2023/06/16 16:58
  • 公明党が反対する「スパイ防止法」さえあったならば、国民の血と汗が中国に垂れ流される事はなかったし、垂れ流されることを防いでいれば、GDPは維持され国民の給料は今以上に高くもっと高収入であったし物価が上昇しても驚くことはなかったでしょう。

      補足日時:2023/06/17 07:52

A 回答 (5件)

自民党は、公明党より、維新や国民の方が


政策が似ています。
 ↑
その通りです。
政党というのは、政治的信条を同じくする
同士の集まりのはずなんですが
自民には、目先の選挙協力しかありません。



今、自民党が解散総選挙を行ったら敗北しますが、
連立を解消すると発言し「連立の解散総選挙」の大義を行えば、
自民党の信頼は復活すると思われませんか?
 ↑
自民への信頼は増すでしょうが、
果たしてそれで公明が抜けた穴を塞ぐ
ことが出来るでしょうか。
創価の組織票はあんどれません。
今までの協力関係を壊し、敵対する
訳ですから。
そこら辺りの見切りが、出来るか、
ですね。


 
自民党の解散総選挙の大義は、
公明党との連立の解消で如何でしょうか?
  ↑
大の賛成ですが、果たしてそれで
選挙に勝てるか、という疑問があります。
    • good
    • 1

>自民党の解散総選挙の大義は、公明党との連立の


>解消で如何でしょうか?

そんな「大義」は有り得ない。

なぜなら、自民党議員の中には学会票のサポートが無ければ当選も覚束ない者もけっこういるからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2778a1323571b9 …

しかも、自民党が連立解消を持ち掛ければ、公明党は今まで政権内にいた間に掴んでいた自民党の不祥事を一斉にリークすることが考えられる。そんな危ない賭けに自民党が出るはずがない。

>これだけ違う自民党と公明党

自民党は政権の座を得るためにはどんなことでもする。たとえ主張が180度違う政党であっても、無節操に手を握る。それがこの政党の「強み」である。何しろかつては社会党とも連立を組んでいたほどだ。

とはいえ自民党自体の「賞味期限」は1993年に一度下野した際に切れている。あとは知っての通り、他政党との「連立」ばかりで自民党単独政権は実現していない。

もちろん、自民党が本気で公明党との連立解消を前面に掲げて選挙戦に挑むのならば、それはそれで望ましい。ただ、それをやってしまうと選挙で大敗する。

「ならば自民党は維新の会や国民民主党と連立すれば良いではないか」という意見は通らない。確かに維新の会なんかは票を集めているが、支持層が学会みたいに一枚岩では無い。しょせんは浮動票頼みの地域政党に毛が生えたようなものだ。ちなみに昔、自民が社会党と連立を組んだのは、当時は社会党が労組という岩盤支持層を抱えていたからである。

なお、自民党が国防分野で主張が違いすぎる公明党と連立を組んでいるのは、もともと自民党自体が安全保障関係を真剣に考えていない証左でもある。自民党幹部が興味があるのは、防衛予算にまつわる利権、そして増税だけだろう。
    • good
    • 1

解散の大義なんて、解散を決めてから考えても良いくらいのものだ。


一生懸命考えるようなものでもない。
    • good
    • 0

「今国会では解散しない」と明言しているのに、何の質問なのかなぁ。

    • good
    • 0

防衛費の問題だけ


それに反論を続ける野党がいるので
国民投票によってその大義で確立させて
反論できないような取り組みをスムーズにやるため
岸田はバイデンからそれだけは成し遂げなさいって言われてるので
解散でそれをやろうが 解散しなくて閣議決定しようかを悩んでるはず
本当にやりたい事は別かと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!