dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愚痴みたいになってしまうのですが最近ずっと悩んでるので聞いてほしいです。
高1女子です。私は高校に入学してからMちゃんという出席番号が隣の子と仲良くなり、なんとなく他の二人との四人グループで過ごすようになりました。そのMちゃんという子がいわゆるクラスのボス女子という感じの子で陽キャグループみたいな感じだったのですが、私自身は陽キャというわけではなくまあ陽キャでも陰キャでもない人なのでなんとなくパシリ?みたいな感じになっていました。具体的には、私が毎日持ってくるお菓子を毎日頂戴という(自分が持ってきたときにはほかの二人と食べ私には基本的にくれない)、明日の課題がなにか私にラインで聞いて私が一つの課題を言い忘れていたら「なんでよ!」とせめる(私もその時は責任を感じて写させてしまましたががよくよく考えるとそういうところがパシリになっちゃう原因ですよね…)といったような具合です。
私はよく周りにいい顔をしようとして自分の犠牲を払っちゃう?みたいなところがあると親しい友人や自分の親から言われているのでそういうところがよくなかったんだろうと思っていたのですが、ある日テストが返された際Mちゃんが「すごい悪い!!」といっていたので席が前後だったためテストを見てしまいました。そのテストの点数は平均より上だったため、私は「なんで?別にいいじゃん」とMちゃんに言い、Mちゃんは「なんで?!みないでよ!」といったのですが、私はグループの他の二人のうち一人に「M何点だったの?」と聞かれ「○○点」と教えようとしてしまい(多分うるさかったのでその子は聞こえてはいなかったです)Mちゃんに「なんでいうの?!自分より私のが成績悪いからって見下してんでしょ!」とキレられそこから口を聞いてくれなくなりました。確かに私はMちゃんやほかの二人に比べると成績はいいし、クラスでもかなり上位の成績です。(Mちゃんとほかの二人はクラスの中の下らへんだと思います)でも下に見下したわけではないし、Mちゃんも私の成績を普通にほかの子に言ってたので本当にそういうノリでした。ただ、初めは理由もなく無視されていたのでなんでだろう?とほかの子のうちの一人に尋ねると、とりあえず謝りなよと言われ(今考えると多分その子は原因を知っていたと思います)理由もわからないのに謝ると失礼じゃないかと尋ね、しばらく会話するとその子になんないの?!そういうところだぞお前!とキレられてしまいました。そのあとMちゃんと仲が良いほかの子に「Mがアイツ謝ってこないんだけど!って言ってるよ。テストのことで怒ってるみたい。」と言われ気づき、謝りましたが「いいよ」と目をそらされたかんじで返事を言われそこから席替えもしたので話すこともないし、何かの教科でグループが同じになってもMちゃんは私と口を聞いてくれなくなりました。相手が許してくれなきゃしょうがない、パシリみたいにあつかわれていたし、私なら悪い点を言われて不満に思っても多分心の中で思うだけだし、ほかの二人も多分Mちゃんの方に同情しているだろうし、価値観がいろいろ合わないから、丁度良い機会だと吹っ切れればいいのですが、そこから(Mちゃんは声がでかいので)Mちゃんの声を聞くたびドキッとしますし、出席番号が前後でペアを組む機会もあるのですごいやりづらいしでストレスがたまります………。あと私と謝るかで軽くもめた子がMちゃんに私とのラインのやり取りを見せているとほかの子に言われ、もうあの子たちとこのクラスで過ごしていくことが本当に嫌です。中学の時に些細なことですぐに怒り理由も言わずに無視されることがあったので私が人間関係に慎重になっていた分この出来事はショックです。私はどうすれば良いのでしょうか?先生に相談するレベルのことではないと思うのですが、とにかく学校が今は嫌です。中学の時に些細なことで根に持つような子は高校が結構進学校だからいないだろうと思っていたので高校自体に絶望しています。親にも言えません…。

A 回答 (1件)

あー…それは明らかにイジメだね。

無視に近い状態でパシリに使ったりするんだよね。しかも他の子とのやり取りまでほじくり返されたりして苦痛だと思う。
そのまま放置だとエスカレートしていくかもしれない。
親に言えないと言うけど、それがドツボにハマっていく一歩なのは確か。
言うべきなんだよ。
Mという子との関係性を元に戻すのはおそらく不可能だし。学校自体行きたくない、まで拗れてる。
誰かに言ってMさんを咎めて貰っても関係が戻るわけじゃないけど、やめるにしても転校するにしても、理由を話さないとどうしようもないのはわかるでしょ?
報復が怖いなら、それも相談する事。
何かしら声を上げないと何も進まないから。

頑張れ。
    • 1