プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミサイルが本当に日本に着弾したら、交通機関はどうなるのですか?
会社や学校は?

質問者からの補足コメント

  • 核ミサイルです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/17 19:24
  • ということは、会社や学校も行かなければならない?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/17 19:25
  • うーん・・・

    戦争の場合、計画運休とかあるのでしょうか?

    今日は武力攻撃受けそう?だから走らせないとか。

      補足日時:2023/06/17 19:31
  • もし東京都心に核ミサイルが落ちたとしても、
    島嶼部に住んでいたら、セーフでしょうか?

      補足日時:2023/06/18 09:19

A 回答 (14件中1~10件)

>ミサイルが本当に日本に着弾したら、交通機関はどうなるのですか?


会社や学校は?

これ、質問の内容が非常に微妙なのね。

①.日本に着弾の可能性があれば⇒現在進行形になります。Jアラートがなり、電車等の公共交通機関は停止します。

②.日本に着弾したら⇒これは、過去形になります。着弾したのです。直ぐに官邸で協議を行い非常事態宣言が出されます。その時点では、学校等は校内で安全確認の上待機になります。
多少なりとも国内に損害があれば、報復攻撃に移ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすく解説していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 17:41

大東亜戦争のように、第三次世界大戦が始まります。

    • good
    • 0

島嶼部に住んでいれば、命だけは助かりますが、


食料品などの物資が全く届かなくなります。
自給自足に近い生活を強いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/06/18 09:55

交通機関は止まるとこも止まらないとこもあるでしょうね。


広島が被爆したときには、路面電車は3日後から、国鉄は当日から動き始めました。

被爆した地域の学校は休みでしょうね。
会社は業務内容によるでしょう。復旧に必要な業務だったら出勤が求められるでしょう。
    • good
    • 1

着弾した地域は止まります。


しかし、その他の地域は通常通り活動します。

東日本大震災が起こった時に、東北の太平洋側地域が津波で壊滅し、福島原子力発電所はメルトダウンしましたけれど、西日本では普通に活動していました。
    • good
    • 1

北の核ミサイルが東京都心に着弾すれば最悪180万人死亡しいます。


会社や学校などと呑気なことを言っている場合でありません。
以下のリンクをじっくりお読みください。
https://www.news-postseven.com/archives/20171124 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

非常に参考になりました。

お礼日時:2023/06/21 17:38

日本中大騒ぎで公共交通機関をはじめ、発電所や工場もすべてストップするでしょうね。

だって、2発目3発目があるかもしれないし。
    • good
    • 1

下記のURLを御覧下さい。


https://gigazine.net/news/20191016-nuke-city/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

非常に参考になりました。

お礼日時:2023/06/21 17:39

たまりません。

    • good
    • 1

東京都内に核ミサイルが着弾したら、東京は全滅です。



広島、長崎を見れば分かるでしょ。

交通機関だの会社や学校だのと呑気なことは言ってられません。

皇居の地下の核シェルターに避難できた人だけが助かります。

自衛隊の二段階ミサイル防衛システムでは、同時多発的に撃たれれば、全てを撃ち落とすことはできない、と自衛隊自身が認めてますから、現実にはあり得ることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!