アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財政緊縮論者は、防衛財源や少子化対策財源を、どうやって捻出すればいいと考えているんでしょうか?

A 回答 (4件)

国債に頼りすぎれば財政規律の崩壊だ。

しかし増税は避けたい。となると、財源は税外収入や埋蔵金になってくる。
とは言っても、税外収入は競馬のテラ銭や収入印紙などで、今さら増やせるようなものでもない。埋蔵金とは特別会計の積立金などだが、それを取り崩しても一時収入である。他方、防衛費増額や少子化対策は一過性のものではなく、長年お金がかかり続ける。
結局、自民党政府は増税するしかあるまい。自民党が無責任政党ではなく責任政党だと公言するならね。

なお、ネトウヨが愛用するコピペによれば、埋蔵金というのは民主党のウソで、いざ政権交代したら全く出てこなかったと。
いいえ、それこそがウソであって、実際は民主党政権で兆単位の埋蔵金が出た。下記の論文をご覧ください。

「霞が関埋蔵金」問題と財政投融資特別会計
著者:小池拓自 国立国会図書館調査及び立法考査局財政金融課
出版社:国立国会図書館『調査と情報-Issue Brief-』第634号(2009年)
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_10005 …

読んでお分かりのように、政権交代直前の自民党麻生内閣のときも、埋蔵金が掘り出されていた。ただし、麻生首相は「正確には剰余金です」と、あくまでも埋蔵金ではないと言い張った。
国立国会図書館の官僚もそれを忖度したのだろう、この論文では「特別会計の剰余金等の活用(一般会計への繰り入れ)」という表現を使っている。まさにこれらが埋蔵金なのだが。はっきり「〇〇兆円の埋蔵金が掘り出された」とは明記されてない。
それでも、下記の論文などからも、政権交代の前後で特別会計の「埋蔵金」が兆円単位で召し上げられ、一般会計へ繰り入れられたことが分かる。

平成23 年度予算案の概要
https://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/ …
平成24 年度予算案の概要
https://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/ …

ところが、である。折悪しく2011年に東日本大震災が起きて、埋蔵金は枯渇してしまった。取るものもとりあえず復興資金に総動員するようになって、埋蔵金もすっ飛んだのだ。
というわけで、今後の財源として埋蔵金をあてにはできない……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/25 09:49

大阪人ですけど


維新をディスったり、維新を支持する大阪人の民度が低いって根拠もなく馬鹿にする人たちが多いんですけど、現実に維新が大阪で何をしたのか、大阪人がどうして維新を支持しているのか冷静に考えてみてもいいと思います。

維新がやったことって、団体や施設への公金支出を見直して、府民にメリットのない公金支出はカット。少子化で生徒数の減った学校の統廃合。議員や公務員の定数や報酬削減を含めて行政の無駄の削減。
そうやって無駄を切り詰めたら、巨額な財源が生まれるのは当然でしょ。公立高校がいくつか廃校になってます。でも、隣の高校に行けばいいだけですね。廃校にした学校の費用を残りの学校に回せば教育環境はもっと充実するでしょ。
 そんな形で社会の変化に慣れれば、以前よりずっと便利で、増税なしで福祉の充実もできるのは当然のことでしょ。

そういう当たり前のことを実施して、府民に効用を実感させたから、大阪府民は維新を支持しています。

他の都道府県や国政レベルで維新を支持するかどうかは別にして、
質問者さんも、身の回りでいろいろな形で公金チューチューのニュースに接したりしませんか。また、こんな施設や団体に多額の税金が支出されていると知って疑問に感じたことはないですか。さらに、多くの国民が物価は上がるけど賃金が上がらないで悩む中、政治家や公務員のボーナス増額支給など、毎年のように行われてますね。

今の日本の社会って、政治家や官僚が自分たちに都合のいい仕組みをくみ上げてきた結果、国民にとっては無駄ばかりで血税を垂れ流しにされる社会になってませんか。

そういう自治体や国レベルの無駄を本気でつぶしていったら、巨額の予算が出て、しかも住民サービスが向上しますよ。

日本国民は、政治家や官僚にだけ都合のいい社会に疑問を持った方がいいと思います。

 だから、日本には巨額の財源が埋もれてるんです。でもそれって政治家や官僚が必死に隠す隠し金山みたいなもの。
 しかも、旧民主党が言った「埋蔵金」みたいにつかったら終わりの財源じゃなく、無駄を潰したらそれ以降ずっと使える財源です。

今のところ、隠し金山のきんを掘り起こしてくれそうなのは国民民主と維新ぐらいでしょうか
    • good
    • 0

C1)最近、米国では債務上限制限値突破で、Biden大統領は放漫財政を修正する事を下院議長と合意しました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3f57d6eae3e882 …

世界最大の債務国で、垂れ流しを続けている国は、日本だけです。
韓国、台湾、中国、シンガポールもこんなバカな財政をやっておりません。

C2)世界にばらまいているODAのお金を減らせばよい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13505698.html

C3)米国から1000機以上の戦闘機を購入しても、役に立たず、中国が東京に核ミサイルを10発撃ち込めば、日本は壊滅します。

米から高額な兵器を沢山購入するより、核ミサイル30発位を保有した方が安上りだと思う。

C4)少子化対策のバラマキは不要。
低食料自給率なのに貿易赤字に転落している状況で人口を増やせば、将来、飢え死にする国民が増える為。
平地の人口密度も高すぎるし。先端技術関係で韓国、台湾、中国に負けて、産業は壊滅状態だし。
自民党の国会議員はお世継ぎのバカ殿、バカ姫が大半状態だし。
    • good
    • 0

増税でしょう。



国債発行がイヤなんだから
増税しか無いでしょう。

そうやって、失われた30年が50年になり
100年になり、
その先は、途上国です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!