ショボ短歌会

車の購入って営業との相性も大事ですか?

車は気に入ったけど、なんかあの人はなぁ。みたいな感じです。

A 回答 (11件中1~10件)

相性というか、嫌な人だと買わないって場合が大半だと思います。



私の知り合いもディーラーの営業がめちゃくちゃ偉そうだったからそこでは買わなかったと言っていました。

営業成績がいい人は確かに買い手が不快に思わない傾向があると思います。
    • good
    • 1

関係ない。


どれだけ、値引きしてくれるかだけですよ。
あなたの、相性もそういうことじゃないのかな。
結局、無理な値引きを強要すると、愛想悪くなるかもね。

わたしは、【もう一声、頼むわ】で交渉は終了。
マニュアル通りの値引き額を言ってくるやつは、それで終わりかな。
即決してあげるのが1番ですからね。
オイル交換も、何回もサービスしてもらったかな。

相性がいいとかそういう問題じゃないと思いますよ。
値切り倒して、買った人の自慢。向こうは【このボケ】と思ってるでしょう。
となると、どうなるかですよね。
購入後、簡単な整備でもお金取られるかもね。

本当に、こいつ嫌やなと思ったらほかの店に行ったらいいんじゃない。
客の足元見るやつは、最初から交渉しませんね。

新車買うなら本社営業所ですよ。
値引きの枠を持ってる話のわかる営業マンがいますからね。
    • good
    • 0

私は業界は違いますが、長年ゴリゴリの営業ですので、アドバイスを含め、回答します。



結論、営業との相性はめちゃくちゃ大事です。
今後何かあった時、その営業とコンタクトを取ることにもなります。
営業が頼りないと、相談しても良い事がありません。
それに例えば、今回車を買うとのことですが、良い営業であれば、お客様の用途やニーズに合わせて、良い提案をしてくれます。
要するに、買ってから後悔が少ないどころか、買って良かったなぁと思えます。

しょぼい営業から買うと、後からその車について情報がお客様に、入った時「何であの時言ってくれなかったんだ。」「こんな事なら別の車にしておけば良かった。」「このオプションは付けるべきだった。」等と様々な後悔を生み出します。

安い買い物では無いと思うので、別のところで買うか担当を変えてもらった方がいいですね。
僕なら担当を変えてとは言いにくいので、店を変えます。
    • good
    • 1

>車の購入って営業との相性も大事ですか?



ある程度は。

若手営業マンであれば、今後の成長を見込んでしばらく付き合ってみるのも悪くありません。何年も付き合っている間に成長してゆく姿を見ることができると思います。最悪なのは、ベテランと思われる営業マンでどうしても合わない人。こういう場合は早めに担当営業を変えてもらうのも手です。

ちなみに、自分がいわゆる「めんどくさい客」だったとすると、どんな営業マンでも、どんな店へ行っても恐らく合いません。こういう客は、国産車であればレクサス店で購入するのが無難だと思います(レクサス店は基本的に値引きはしないので、最も不満を感じやすい値引き交渉から解放されるため、比較的気持ちよく買い物ができると思います)。また、輸入車の販売店には行ったことがないのでわかりませんが、恐らく高級志向の販売店であれば、たいていの客にはそれなりにいい対応をしてくれるような気がします。
    • good
    • 0

営業との相性は大事ですよ。


後々の事も有るので相性が悪いと思えば店を変えます。
車のことをあまり知らない営業も最近は多いですからね。
    • good
    • 3

大事ではないかなあ~ と思います。



私の場合は、6年前に突発性難聴になって、同じ病気を経験した人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、、「治る人は2割もいない」 と言っています。

それで当時50プリウスの新車を買っても良かったのですが、納車って時間かかるとかあるので、タイムアウトエラーになって、「あの時中古車を買っておけばいまのように耳が悪くならなかったのかなあ」 みたいにタラればになるのは嫌かなあ~ と考えました。

それで、普段買わない中古車にしました。

グーネットで新着24時間未満というのにアクセスして、在庫問い合わせ&見積もりを送りました。

車の営業マンは朝1度しかメール見ないという人は少なくなくて、「私はメールとかあまり見ないので、連絡はすべて携帯にお願いします」 という営業マンもいました。

その中で1番レスポンスの良くてすぐに返事がもらえ丁寧に書いてある営業マンがいました。

在庫問い合わせのメールを送ると、すぐに返事来ないので1番遅い人だと翌日朝となります。

2月の閑散期に新着24時間未満の30プリウスの高年式すべてに送ったのですが、「もう売れました」 という結果の返事ばかりでした。

それで1番レスポンスの良かった人の店舗に電話して見にいこうとしたのですが、「その車は今売れたみたいですよ」 と別の方に言われました。

しばらくして担当者から私の携帯に電話があり、ウォークスルーのアポなしで来店された方がそのまま商談まで進み契約されたと言われました。

それでおめでとうございますと言って、お電話をお借りして申し訳ないのですが私の話も聞いてほしいと相談しました。

とある事情で30プリウスの中古車を買おうとグーネットで在庫問い合わせ&見積もりフォームから連絡したら、すべて掲載から新着24時間未満の30プリウスの高年式車が売れたと結果がバラバラで届く。

中古車は骨董品のようなものと同じで早い者勝ちの世界となる。

こんなものをちまちまやっていればいつまでたっても買えない。

そこでまだ展示されていない車両データを福岡トヨタの端末で探して紹介してほしいと言いました。

今日1日もう車が売れたわけで、空いた時間に私の車を探してと言ったら、「わかりました」 と言われました。

数時間後に私の携帯に「みつかりました」 と電話があり、ランチを食べていくので〇時頃になると思うと言って見に行きました。

商談テーブルに行き、初めて会った営業マンと雑談し、そこで、「私は30プリウスの中古車を買おうと思い、グーネットで探して、高年式の走行距離数の少ないものに在庫問い合わせ&見積もりフォームから新着24時間未満とかに送った。

「どの車が欲しいという車種の選定をしたら、後はその車を誰から買うのかが重要になるので、その問い合わせ中で〇〇さんから買おうと決めてそれで来店の予約の電話をしてその時に売れたと言われたわけで、売れてしまったものは仕方ないわけで、それで探してと依頼した」 と説明しました。

車を買う時に誰でも良いと考える人もいると思うが、私はそうは思わない。

後はその時2月だったのでメーカー報奨金絡みで安く買えると思うので、月極駐車場を利用して車両入れ替えで即金支払いで買うのでキャンセルとかありえないので、お互いにメリットあると思うと話しました。

そしたら翌日からイベントがあり、新聞ほかチラシでイベントで中古車の特価車を売るというのがあり、その中の1台を売れるという話でした。

その後車を見て、商談テーブルでノートPCで見積書を作成し、モバイルプリンターで印刷されて出てきました。

作成の最後に「お値引きはどのようにお考えでしょうか」 と訊かれたので、「「タイムイズマネーというようにチマチマやるとお互い時間の無駄になると思うのでベストで提示して」 と言ったら、「責任者の許可をもう得ていますので限界で入れます」 と言われました。

それで「どうでしょうか?」 と訊かれたので、「正直な話としてこれほど安いとは思わなかったので即決しても良いかなと思うのですが、家族がいるので過去形で買ってきたと言うのはマズイので1度持ち帰らせてほしい」 と言いました。

「明日からのイベントで展示されるので商談中としますが、そんなに何日も取り置きはできませんよ」 と言われました。

当時考えたのは、走行距離数でグーグルマップとかでノートPCとかスマホから「ここから〇〇まで」 とルート検索したら14kmほどでした。

自走できない故障が起きた時に、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場からレッカー移動すると、JAFとかで15kmだと無償になる。

自動車保険にあるオプションのロードサービスだと150kmとか無償なのですが、ドライバーは同乗させてもらえないので電車等で移動しないといけない。

後はエンジンオイルのCMで、ガソリン車は18分、ハイブリッドカーは2倍の36分コールドスタートからエンジンオイルが適温に上昇するまでに時間がかかると言っていました。

カー雑誌の燃費比較実験では、よく「全国主要都市の平均移動速度は20km/hくらいになると書いてあるので、15km走るのに45分かかるので、30プリウスを買って自宅前のデカい屋根付き月極駐車場からコールドスタートしたら45分後に到着し、エンジンオイルも1度適温まで上昇していると考えられるのでエンジンオイルの交換でも良いかなと考えました。

納車引きとりの際に「顧客名簿をお作りしいますのでご自宅の電話に電話してもよろしいですか」 と訊かれ、「家族が知らない方からの電話は嫌がるので」 と言ったら「NGですね」 と言われました。

「ご自宅への訪問はよろしかったでしょうか」と訊かれたので¥「家族が知らない人が突然訪ねてくると驚くとかあるので」 と言ったら、「NGですね」 と言われました。

「郵送でキャンペーン告知などをご自宅に送ってもよろしかったですか」 と訊かれたので、「それで大丈夫ですのでメンテナンス割引チケットとか送って」 と言っておきました。

私の場合は突発性難聴とかだったので、あまり耳が聞こえないのでよく知らない営業マンとダラダラ話したくもない。

電話で「どうですか」 とか訊かれるのもどうかと考えましたし、自宅に突電訪ねてくる人もいるのでNGとしてもらいました。

リコールがテレビニュースに出て翌日には携帯に営業マンからリコールのお知らせとか電話ありました。

それ以外で自宅に電話も訪問もなくて、メンテナンス割引チケットは3年間郵送されたので利用しました。

車は、知り合いに紹介してもらう営業マンからは安く買えることはないと思います。

どうしても1度でも安く値引きするとそれが慣習となる人がいたりする。

安く買おうと考えたら、全然知らない店舗に飛び込むのが良い。

ただ、どこの店でも良いともいえない。

しつこい感じのセールスとかあると突発性難聴だとイラっとすることもあるような気がする。

私の場合、耳の聞こえも良くないので電話されることや、家に突電来るとかない人が良くて、それでいて、車に詳しい知識とかある人という専門性を重視して選びました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記のように2年目に電子ブレーキシステムの警告灯が点灯し、「そのような症状はないですね」 と最初は知らないパターンのように言われていましたが、調べてくれて、すぐに無償交換という対応になりました。

「弱り目に祟り目と言うしなあ」 という感じで、最初に車を買う時には、普段ならない突発性難聴になったりしているので、傷口を広げないようにしようと考え、営業マンも真剣に選定しました。

その結果、突発性難聴もすぐに治ってしまいました。

あれから6年も経って、いまだ30プリウスに乗り続けているのですが、なんとなく自分に合っているような感じがあり、しつこいセールスとか電話もかかってこない感じが気に入っている感じ。

例えば、No,5さまの回答に「コンシェルジュのようなサービスを求める人が多くて」 と書いてありますが、

私の場合は、もれなく1年保証とかあるのでそこに有償2年保証をつけて、合計3年保証にして、心理的に3年は故障しても修理代がかさむとかないかなあ~ みたいなものを目指した感じでした。

あくまでも自分のイメージでは芸能人が突発性難聴になったりして、専門医が治るのは2割もいないと言っていたりするので、「3年くらいで的を捉えることができると思うので、それまでは余計なことをしないでおこう」 と考えた感じ。

中古でプリウスを買う時に、メンテナンスや車検は基本的にディーラーに出さないとも明確に説明していました。

ディーラー認定中古車を買うと、気を遣うといいますか、断りきれないとかで高いディーラーの車検を受ける人とか少なくないと言いますので、最初から車検とかは家族の車も出しているホリデー車検に出すと説明して買いました。
    • good
    • 0

ディーラーの営業にホテルのコンシェルジュのようなサービスを求める人が多くて笑える。


数ヶ月前に500万の車を買った客より、今200万の車を買おうとしている客を優先する方が多い。
営業より、店舗の点検・修理・車検の予定を組むのはサービスフロントなのでそちらと仲良くなるべし。
購入時の営業担当を気にする人の多くは、自分を優先しないと文句を言い出す。
点検や車検の予約を営業に電話しても、営業はサービスフロントに予約状況を確認しつつ「○○さんの点検を入れて下さい」と依頼するけど、サービスフロントと仲良くなればその余計な手間が省ける。
    • good
    • 0

営業が一人だけなどという店だと難しいでしょうが、「どうも合わない」などと受付や責任者の方に言って担当を変えてもらうのは良いと思います。


店としては他で買われるのが一番イヤでしょうw

(営業の)担当の人とは、点検やら車検やら故障時やらで長い付き合いになると思ったほうが良いですよ。(買う時だけなどということはない)
    • good
    • 0

営業担当との相性は販売店を選ぶ事と同じくらい大切です。

値引き交渉の話もあるしオプションの話もあるし。。。聞いておきたいことも沢山あるし!支払いも初めてのメンテナンスについても相談する必要があります。
せっかくの高い買い物なので気持ちよく進めたいです。相性の良くない営業とつきあっては気分が良くないですよ。そな車に乗ってる限りその営業担当の事を忘れられません。
系列店は沢山あります。素敵な営業担当に出会えるようにお店を変えましょう!または。。。上の方を見つけて担当を変えてもらいましょう。
    • good
    • 0

大事だと思います。


2~3年で乗り換えるなら妥協しても良いかもしれない。
けど、長く乗るつもりや、乗り換えもそのメーカーを考えるなら人って大事かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!