アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給消化について質問したいです。
来年3月で退職しようと思っています。

どこも同じだと思いますが、仕事で4月〜3月までが年度の契約期間なのですが、3月まで働いて4月は有給消化期間にするというのは法律的に可能なのでしょうか?
有給は権利といいますが、どこまでその権利が行使できるのでしょう?
十数日捨てるのはさすがにもったいないです…
真剣な質問なので、真剣に答えお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 会社にも聞こうと思ってるんですけど、あまり早く言うと気まずくなりそうなので、契約をどうするか話し合う11月に相談しようと思っています。4月まで1ヶ月だけ伸ばして1ヶ月全部有給もできるんでしょうか…?
    それなら、新しい人が入っても実質私は職場にいないので大丈夫そうな気がして…

      補足日時:2023/06/18 15:03

A 回答 (5件)

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良いです。


有給申請したが慰留されたなら、そういう記録をガッツリ残しとけば、退職時なんかにまとめて取得するための根拠に出来るし。


> 3月まで働いて4月は有給消化期間にするというのは法律的に可能なのでしょうか?

有給休暇は、
・労務を行う
・賃金を受け取る
の労務のみを一方的に免除される権利です。
そもそも労務の無い休日や退職後に使用する事は出来ません。

そいう事したいのなら、退職を4月にしといて有給申請とか。
その場合、4月中に別の会社に転職するなら副業している状況になるので、転職元会社、転職先会社の同意取っとかないと、副業禁止とかされてると面倒な事になる。

> それなら、新しい人が入っても実質私は職場にいないので大丈夫そうな気がして…

会社がOKなら問題ない場合が多いですが。
実際にはいないんですが、在籍はしてる事になります。
事務職なら在籍してるのに座席が無いのが問題になるとか、消防法なんかで事務所とかの定員に引っかかったりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい意見をいただけて助かります!
甘い考えかもしれないですが、やめてからもやっぱりお金が色々とかかるので、もらえるものはもらっておきたくて…
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/18 18:10

普通の会社なら退職を4月にして有休を消化する事は出来ます。


退職届は普通1か月前まで出せば問題は無いですけど4月に有休を取るならもっと早く退職届は出した方が良いと思います。
但し契約社員で3月までの契約なら3月までに消化する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2023/06/18 18:06

それであれば、3月に消化しましょう。


会社が退職を了承した日が退職日なので、3月で退職ならば恐らく3月末が退職日となるでしょう。
有給を消化したいなら、その日からの逆算となります。
退職を了承した日までは給与が発生するという解釈ですから、それに有給を充てるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2023/06/18 15:04

法律には詳しくありませんが、会社に相談してみて下さい。

会社としても新しい人を4月から入れる段取りが出来るかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく早い方が会社の採用にも影響しないですよね。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/18 15:07

可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルですが、可能と聞いてなんだか安心しました(*^^*)
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/18 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!