プロが教えるわが家の防犯対策術!

この国は子供よりも年寄り優遇なのか?

「この国は子供よりも年寄り優遇なのか?」の質問画像

A 回答 (9件)

18歳以下は選挙権がないので通常は18歳以上の有権者が借金を担うはずが、この国は何故か18歳以下に借金を残しますよね・・



こんな政治の失態の為に、日本の若者と日本の高齢者が批判し合うなどあってはいけません。

ですので、これは変だと中立層が騒ぎだし、ドメイン投票方式や高齢議員の定年制度を訴えているのですが、利権や既得権など自分の利益や快楽だけを追求する利己主義な議員や一部の国民が邪魔をするので不十分な国家となっていつまでも議論を先送りし漂流し続けているのです。
    • good
    • 2

なら、長生きするこったね!

    • good
    • 0

それ完全な被害妄想。


例えば、高齢者福祉は共助として行われている先進国ではごくごく当たり前のこと。このような福祉を無くして困るのは中低所得者の多くの子供世代って話。
子供も高齢者も個人責任としておくと労働や生活に悪影響が多すぎて不合理であり、共助とするのが効率的。

もしかして質問者は心通う家族も友人もいない、独居人間かな?もしかして無敵の人?
    • good
    • 0

そもそも診療報酬点数が違いますよ。

    • good
    • 0

そういえば、後期高齢者医療制度葉書が来た。


これからもし病気になれば、2割だけ払えばいいらしい。生きてよかったということか。長生きできたことに感謝いけないのか。
    • good
    • 0

選挙に行かない人の愚痴は誰も見向きもしませんよ。

    • good
    • 1

すでに回答があるように、これだけを見て「子供よりも年寄り優遇なのか」はもっと全体を見渡す目に欠けている、と思われてしまいますよ。

    • good
    • 0

小学校から中学校まで9年間の義務教育で


1年あたりの教材費や教員の給与、さらには学校校舎や
維持費にかかる税金が
どれほどなのかご存知ですか?
    • good
    • 1

その面だけで優遇か不遇かを語るのは違うのでは?


そもそも老人は以前に税金を収めている。子供は死んだりニートになるかもしれないから将来税金を収めるかは分からないし、親も若いためあまり税金を納めていない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!