アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者二級ですが手帳の有効な使い方を教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

障碍者採用で、合理的配慮を受けながら働く、福祉サービスが利用できる、行政のサービス(公共交通機関の割引、施設の入館料等の割引)は、あなたの住む自治体独自のものなので、役所で問い合わせないと、どういうサービスが受けられるのかはわからないです。


一般的に、国立の美術館・博物館・自然公園などの施設は、入場が無料になることが多いです。
あと住民税の減免措置もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 04:58

・税金の控除


・タクシー割引
・自治体によりますが、医療費窓口負担免除。自立支援医療(精神)制度は使えます。
・一部の施設の入場料の割引・免除
・障害者雇用
・障害者年金は申請出来ると思いますが、却下される可能性があります。(年金の窓口に相談して下さい)
補足
自治体によって他にも福祉等があると思います。お住まいの市役所にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 04:58

控えおろー・・とでも言って見せてみれば?

「精神障害者二級ですが手帳の有効な使い方を」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!