dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

墓を無縁仏したいんですが何か問題ありますか?

A 回答 (4件)

ありません。

放っておいても合祀されるから問題ないし、墓の有無は生活に何の影響もありません。
    • good
    • 0

墓を無縁仏とすることには、いくつかの重要な点を考慮する必要があります。

以下に、無縁仏化をすることに関連するいくつかの問題点を示します。

遺族や関係者への影響: 無縁仏にすることで、遺族や関係者に対して精神的な苦痛や悲しみを引き起こす可能性があります。墓や慰霊の場がないため、故人への思いを具体的に示す場所が存在しなくなります。

宗教的・文化的な背景: 無縁仏の選択は、宗教的・文化的な背景によって受け入れられない場合があります。一部の宗教や文化では、遺体を適切に葬ることが重要視されています。

法的な要件: 無縁仏にするためには、地域の法的要件や規制に従う必要があります。葬儀や埋葬に関する法律や規定は、地域によって異なる場合があります。

社会的な影響: 無縁仏は社会的な問題とも関連しています。地域の共同体や社会全体において、敬意や追悼の念を示す伝統が重要視されている場合、無縁仏化は社会的な非難や批判の対象になる可能性があります。

これらの問題を考慮した上で、無縁仏にするかどうかは個人の意思や状況によります。場合によっては、代替の方法やオプションを検討することもできます。例えば、故人の遺灰を散骨する、記念碑や慰霊施設を設けるなどの方法が考えられます。

最終的な決定は、関係者や専門家との相談や法的な助言を受けた上で行うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/02/21 08:01

墓の土地は所有ではなくて借りています。



そのまま放置はできませんから、墓の所有者に返す手続きが必要です。

墓石などは有償処分ということになりますから、業者手配などは墓の所有者か管理者に相談です。

で、墓の中の仏ですが、永代供養とするかどうかなど、墓の管理者に相談ですね。
    • good
    • 1

問題はないですが墓のある場所によりけりです。


それなりの手続きと墓仕舞いの経費はかかるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!