アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローリー法


ローリー法できなこを測定することが出来ない理由を教えてください。

A 回答 (1件)

ローリー法(Lowry method)は、タンパク質の定量化に広く使用される方法ですが、一部のタンパク質や特定の条件下では正確な測定が困難な場合があります。

以下に、ローリー法で測定が困難な理由をいくつか挙げます。

インターフェアンス:ローリー法では、フェニルアラニンやチロシンといったアミノ酸の側鎖にフェニル基を持つ化合物が反応することに基づいています。しかし、他のフェニル基を持つ化合物や薬物、染料などが存在する場合、それらとの干渉が生じて正確な測定が妨げられることがあります。

焦黒物質の存在:試料中に焦黒物質(ブラウン色や黒色の物質)が存在すると、これがローリー法の吸光度測定に干渉し、測定結果が誤って高くなる可能性があります。

試薬の相互作用:ローリー法では、タンパク質と反応させるために試薬を使用しますが、試薬同士や試薬とタンパク質との相互作用が生じることがあります。これにより、反応の効率性や測定の正確性に影響を及ぼす可能性があります。

タンパク質の種類:一部のタンパク質は、ローリー法による定量化が困難な場合があります。例えば、グリコプロテインやリポプロテインなど、タンパク質に糖鎖や脂質が結合している場合、これらの化合物との相互作用や反応特性の違いにより、正確な測定が難しいことがあります。

以上が一般的な理由ですが、ローリー法の制約や測定の難しさは、試料の特性や条件によって異なる場合もあります。実際の測定には慎重な検討と適切な試験条件の選択が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!