プロが教えるわが家の防犯対策術!

「仕事」ってなんでんのん?
「仕事」美化する人もおるけど
「仕事」ってなんでんの?

金やおまへんの?

A 回答 (5件)

仕事は金銭を得る対価に行うただの苦行です

• 0
この回答へのお礼

あなた様の回答は象徴的です。
ありがとうございました♪

お金は対価交換に便利だからですね。

ただ、生きるために必要なのは、衣食住だけではないです。自分が何者で終えるかという仕事は重要な位置を占めます。がんで1年間無菌室に閉じ込められたときは、「旅行に行きたい」てはなく、やっぱ仕事をして普通の生活をしたがる自分がいましたよ。一度死にかけたらわかると思いますわ。死にたい自殺願望なんてのの軽~い思いではないですよ。仕事も何かを与えてくれてるんですね。でも今の人、「人生なんて何度でもやり直せる」なんて薄っぺらいこと言って助けともらえると思ってるんで、ちゃんと仕事選ばないんですよね。そこが頭が一番悪い結果だと思います。今の就職難でも、18で何になるか決めてたら、ちゃんと仕事は楽しくできていることは我が子でわかりましたし。
    • 0

そう言う社会を作りたいと、思っている大人たちがいないんだと思います…

わたしの周りも「夢」を持ってる人は少ないです。「現実」を見ている人が多いですね、良くも悪くも。
    • 0

仕事とは「その人が呼吸をするようにこなせて

金がもらえる一連の行動様態」のことのようです
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃなくて、何のためにお金が必要なんだろう?生きる為必要なのは衣食住であってお金じゃないはずなんです。
なぜ生きるのに必要なものがお金になったんだろう。どうしてお金の為に働かなければいけないんだ。

わたしは幼稚園教諭をしています

お金をもらうためにこの仕事を選ぶのだとしたら絶対違う仕事をしてます。
毎日汗だく、ほぼすっぴんネイルもオシャレもできないし、モンペだっているし、人間関係もドロドロパターンが多いです。
のわりにお給料は手取り11万
同業者の友達に言ったら「もらってる方じゃん!」ですよ

それでも、この仕事が好きで、子どもの成長や、笑顔をみて、発表会の日などに親御さんが涙する姿を見て、この仕事を選んでよかったって思うのです。

ただ、事務的なサラリーマンだったり
同じ作業ばっかりだったりすると
お金!って思った方がプライベートを
充実させられるからいいなと思います
    • 0
この回答へのお礼

つまりお金以外の見返りがあるのですね。
そういう社会って作れないのでしょうかね?