アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教授へのメールについて。至急です。

現在38.7度の発熱をしています。コロナ検査をしましたが、陰性でした。しかし、検査した時間が早いため、正確な結果は分からず、医者には翌日に再検査を勧められました。

ここからが問題です。
明日、大学の講義で発表があるのですが、発表直前(講義は一限です)にいきなり連絡するよりかは、今のうちに「もしかしたら行けないかも」と教授にメールした方がいいでしょうか?
発表者が私とペアの子だけなので、当日連絡は授業に支障が出てしまうかなと、、、
ただ、朝陰性だった場合は学校に行く予定です。
もしメールをした方が良いのでしたら、どのようにメールすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

メールするのであれば、事実を伝えればよいです。

6/21から38.7度の熱があり、現在も熱が下がっていないので今日は休ませていただきます、というような内容でしょう。
休む場合は、必ず医療機関を受診してください。
後で病院に行ったという根拠があれば信じてもらえると思います。
別に診断書がなくても、薬や領収書など、日付のわかるものがあれば病気だった証拠としてもらえると思います。急な病気は事後申告でも大丈夫だと思います。
発表についても、やむを得ない欠席として扱われると思います。
なお、病欠は欠席として扱われますが、出席したことにはなりません。
1回程度の欠席はそのこと自体が減点の対象にはなりませんが、以後の学習で取り戻すくらいの努力は必要かと思います。
    • 0

今日のうちにメールをしておいた方が、

教授も状況を、納得してくれるのでは?ないでしょうか。

明日の朝、陽性でも陰性でも、
今、38.7度あるということは、明日の発表を、
欠場できる充分な理由になる、と思いますよ。
    • 2