プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業への就職について考えているのですが、製造業の中でも食品や機械など様々な業界がありどれがよいか検討しています。おすすめの業界またはそうでない業界等皆さんの知っていることを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

製造業歴35年!



海外から日本に生産拠点を戻している企業も多くなり
円安で海外からの出稼ぎさんも少なくなり人手不足です!

短期的にはラインの流れ作業が手っ取り早いですが
転職時などに何の技術も無い人になってしまいます
仕事の技術を学んで今後に行かせたいならラインは避けましょう

>そうでない業界等
自動車産業なら今後の変化から遠い場所を狙ってね
ガソリンから電気への流れですから動力系はやめた方が無難
タイヤ、ホイール、エアーバックなどは無くならないね。
    • good
    • 0

どの業種も・・・・???ですね!

「製造業への就職について考えているのですが」の回答画像8
    • good
    • 0

漠然と製造業では問題になりません。

もう少し自分は何ができるのか、興味の中心は何なのか、見極めてチャレンジしてください。

同じ業界でも会社の規模、職種、生産の形態(受注生産か自主製品か)でいくらも条件が違ってきます。

結局は、一貫した興味(好きか嫌いか)と、長続きするかどうかです。
    • good
    • 0

製造と言っても組立と加工とプラントはそれぞれ違うよ。


プラントはずっと動いてるのが基本だから休みや勤務時間が事務職とはだいぶ違う。組立はたいてい日勤のみ。加工は怪我が多い。
そういう視点でいろいろ見てみればいいのではないですか。
    • good
    • 0

メーカーなら、大学の研究室に求人が来ますから、そこから選ぶと良いでしょう。

    • good
    • 0

半導体なら、熊本県台湾メーカーか


北海道多国籍メーカー合体政府も後押しメーカー^_^
    • good
    • 0

40年近く製造業に従事してきた者です。


私は、大手電機機器メーカーでしたが、やはり大手企業がおすすめです。
 大手企業の製造業は、始終業や昼休みの時間などがきちんと決められている。有給休暇も比較的取得しやすい。福祉制度が充実している。職場の人間関係が良好で、いじめなど全く無いなど、ホワイトな職場が多いのです。
    • good
    • 0

学校で専攻した分野がよろしいかと、、


メーカー、業種は似たり寄ったり、
生産工場か研究か、試作か、開発かでも変わりますし。
半導体メーカーなら今旬の熊本県か北海道です
    • good
    • 0

お勧めなんか有りませんよ。


進路は自分で決めるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!