dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一番知りたいのは、日本市場で人工呼吸器の会社別シャアです。

少なくとも、日本で有名なメーカを知りたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

一般に、市場占有率は(各メーカーともおおよそのところはつかんでいるそうですが)オフレコで教えてもらえることはあっても、公に公表することは断られる場合がほとんどでした(唯一、10年近く前の呼吸療法学会のスライドでチラッと見かけた記憶はありますが、具体的な数値は失念してしまいました)。

ですので、お知り合いにメーカー(特に大手)の営業の方が居られましたら、その方に伺ってみればよろしいかと思います(もしかしたら、出荷台数ベースのものであればネットで公表されているかもしれませんが・・・)。
 なお、これも一般的にではありますが、高級機の場合は「ドレーゲル>タイコ(ベネット)>マッケ(サーボ)」あたり、それ以下のカテゴリーではそこに「ヴァイアシス、NMI(ニューポート)、ハミルトン、その他海外メーカー+国産メーカー」が加わるようなものと思っていただければよろしいかと思います(ただし、特に安価な機種においては価格勝負の低性能機が異常に強かったりしますので、印象と実際のシェアは違ってくると思います)。

以上、先ずはご参考まで。
    • 5