アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床開発についてききたいです。
CROというのはモニタリングのみを行うのでしょうか?
治験の計画は行わないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度No.1です。

>CROから製薬会社に転職される方もいらっしゃるのでしょうか?
私は外資系にしか在籍したことがないので国内メーカーの内実についてはあまり詳しくないですが、医薬品業界はCROも含めて非常に人材の動きが激しい業界で(私自身も現在3社目です)、CROからメーカーもその逆も人はしょっちゅう動いていますよ。気をつけていないと他社の知り合いが今どこにいるのかも分からなくなるくらいです(笑)。一般的に言えば、CROで実績を積んだ、いわゆる出来るモニターはメーカーでも恒に欲しい人材で、こういった人材の獲得はメーカーで盛んに行われていますよ。誤解しないでいただきたいのは、メーカーが欲しいのはあくまで「出来るモニター」だけで、平均レベルならいらないです。一方でメーカーからCROへのモニターの移動もありますが、こちらは辛口に言わせて貰えればやや「都落ち」的な捉えられ方をされているかもしれません。もう一つのメーカー→CROの人材の流れとしては、メーカーの定年近い上級管理職の人たちが主に顧問的なあるいは上級アドバイザー的な位置づけでCROに移動したりします(政治的な事情で)。これらがメインな流れで、実際にはまだいろいろな流れ方がありますが、説明するのには種々難しい点があるのでこの程度でよろしいでしょうか?
申し上げたいのは、腕に覚えがあればこそ浮かぶ瀬もあるということですね。頑張ってください(笑)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂きましてありがとうございます。
移動はさかんで、デキル人は渡っていけると、
頑張りたいと思います。

こんにちは。

現在外資系製薬会社の臨床開発部門でマネージャー職にある者です。

>CROというのはモニタリングのみを行うのでしょうか?
違います。CROは製薬会社(以下依頼者といいます)からモニタリングだけでなく種々の業務を引き受けて実施します。ただCROにも規模の大小や得手不得手分野がありますから、モニターリングしかできない(モニタリングに特化した)CROもあると言うだけの話です。

>治験の計画は行わないのでしょうか?
上記のとおり、CROは臨床開発に係る種々の業務を引き受けますので、治験実施計画の立案業務も当然含まれます。この場合、1.いわゆるコンサルタント的業務としてモデル案を作成するだけの場合と、2.治験を丸々引き受けて依頼者と共同(といってもあくまで主体は依頼者でCROは下請的位置づけですが)で治験計画の立案から治験実施まで行う場合の二通りのケースが想定されます。2のパターンの場合、国外のメーカーからの依頼や、ベンチャー企業からの依頼の場合も多々あります。また海外で実施予定の治験について計画の立案等を求められる場合も多く、担当者にも相当の英語能力が要求されたりします。

以上、お役に立てば幸いです。

以上、お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とてもよくわかりました。
お詳しい方のようで助かりました。
もう1つお聞きしたのですが、CROから製薬会社に転職される方もいらっしゃるのでしょうか?