プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックが100キロのスピードで乗用車に衝突したのと乗用車が200キロのスピードで乗用車に追突するとどっちのほうが衝撃が強くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あの事故ってどの事故ですか?

      補足日時:2023/06/21 22:18

A 回答 (5件)

>軽トラックと大型トラックでの比較でお願いします



軽トラックをスズキのキャリーとすれば、重量は大筋700kg、大型トラックをいすゞのGIGAとして、ググって出てきた重量は24,990kg。比は1:37ぐらい。

>トラックが100キロのスピードで乗用車に衝突
>乗用車が200キロのスピードで乗用車に追突

衝突、追突された乗用車は停止状態と仮定します。200km/hで走行している乗用車は、ご所望通り、軽トラックとします。

>>①重量に比例

大型トラックは軽トラックの37倍。

>>②速度の2乗に比例

大型トラックは軽トラックの1/4。

よって、大型トラックは速度は遅いものの、6倍超のエネルギー量を持つことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 18:49

4さんがいい回答してくれていますが一つ言うなら


軽トラが空荷でGIGAが荷物満載の数値になってます。
空荷ならGIGAは9㌧無いくらいっぽいです。(架装の仕様にもよると思いますが)
逆に軽トラが荷物満載なら1㌧くらい…

しかし25㌧もある乗り物が普通にそこら辺走ってるって凄いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/23 18:49

方や、衝突、もう一方は追突ですね。


追突の場合は相対速度の差の速度で追突になります。
相対速度差、時速1Kmでは、衝撃といえる衝撃はないかも。
トラックの重量にもよりますが重たいほど運動エネルギーは大きいので、より軽い乗用車は最初は軽い衝撃で少し加速した後は後ろから押されてトラックと同じ速度になるのかも?。
省面衝突なら双方の運動エネルギの合算した衝撃が発生します
側面に衝突名が原則として突っ込んだほうのエネルギーに要る衝撃だけ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/22 18:03

相対速度を考慮する必要はあるけど、その速度の物体が停止しているものにぶつかった場合は、


①重量に比例
②速度の2乗に比例
という法則がある。なので、②は速度が2倍の乗用車が4倍のエネルギーを持つ。トラックの大きさは様々だけど、乗用車の4倍の重量だと、①により、「同じ」になる。

>どっちのほうが衝撃が強くなるのでしょうか?

これを出すには重量比の情報も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
軽トラックと大型トラックでの比較でお願いします

お礼日時:2023/06/22 09:58

あの事故の後に、こういう質問はなかなかできないよね。

ある意味立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/06/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!