電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島「処理水」のトリチウム放出を日本人が反対するのはなぜ?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6467322

質問者からの補足コメント

• 〇政府は処理水の放出によって想定される風評被害の対策として、すでに300億円の基金を設けています。
    〇東京電力は処理水の放出によって風評被害が発生した場合、対象となった事業者に賠償を支払う仕組みについて、現時点で検討している概要を公表しました。
    〇賠償金が円滑に支払われるように、業種別の基準を22年中にまとめるよう東電を指導するとしています。

A 回答 (31件中11~20件)

日本人と言っても、そういう人達は

左翼、反自民、反日なんて人達が
多いからです。

だから、中国や韓国が、日本の数倍濃い放射能汚染水を
垂れ流しても文句を言いません。

自然界にも放射能はあります。
その自然界の放射能よりも、更に低い
排出水を非難するけれでも
中国、韓国には何も言いません。

2023年6月
中国が国内で運用する複数の原子力発電所が、今夏にも始まる東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出の年間予定量と比べ、最大で約6・5倍の放射性物質トリチウムを放出していることが、わかった。

日本政府が外国向けの説明用に作成した資料から判明した。
中国政府は東電の処理水放出に強く反発し、官製メディアも
動員した反対キャンペーンを展開している一方で、
自国の原発はより多くのトリチウムを放出している。

2020年に浙江省・秦山第三原発は約143兆ベクレル、
21年に広東省・陽江原発は約112兆ベクレル、
福建省・寧徳原発は約102兆ベクレル、
遼寧省・紅沿河原発は約90兆ベクレルのトリチウムを放出していた。

東電は、福島第一原発の年間放出総量を22兆ベクレル以下に
抑える計画で、放出後のトリチウムの濃度は
世界保健機関(WHO)などの基準をはるかに下回る。

中国政府は福島第一原発の「処理水」放出を
「一方的に強行しようとしている」(中国外務省報道官)と反発し、
官製メディアも連日、「日本は世界の海洋環境や公衆の健康を顧みない」(共産党機関紙・人民日報)などの主張を展開している。

だが、日本政府関係者によると、中国は自国の原発の
トリチウム放出について、周辺国との間で合意はなく、
説明もしていない。
    • 4

反対派は、すべて危険、全部反対。

賛成派は、すべて安全、全部賛成。

目くそ鼻くそ。補助金つぎ込んで、コスト安を演出。その実態は、利権の温床。安全と叫び続けて50年以上たったが、蓋を明けたらずさんな管理。

本来は、

原発の安全性と、危険性を科学的に開示し、事故があったら終わるリスクがあるが、そのリスクは極めて少なく、一方で、コストが安いわけではないが、今のところ自前でエネルギーを作るには、ベストではないがベターの選択・・・ 他の先進国が、こうやって選択してきた、政治的なやり取りを、日本はやってこなかったってことです。

それでいて、理論的に安全だから・・・と大した説明もせずなら、感情的になるのもわかる。だって、回答している人だって、原発など現実の生活に無関係。遠くから福島を眺めて、評論しているだけ。安全だから、お前のマンションの水は、処理水で賄う・・・って言われてなっとくする?処理水温泉があれば、行きたい? それと同じことです。

原発は、日本では利権地獄でなかなかまともな、廃止討議ができないが、

・ 制御に失敗すれば暴走するという物理反応に依存する、きわめてセンスのない技術。技術者全員わかってる。

・ 実際事故が何度も起こり、そのコストを盛り込めば、莫大な高コスト発電。

・ 自走、自前のエネルギーというが、燃料も、燃料廃棄もすべて外国依存。

・ 核燃料サイクルは50年たっても、完成まで50年かかる愚策。もうあきらめている。

・ それに気がついた世界ではオワコン。あまった燃料が大量にあるため、日本に押し付けとくか!!アメリカの犬である日本が、ポチとして従い、なぜか突然根拠なき、運転期間延長。

という、まともに日本を考えることができるなら、どう考えても未来がない技術を、死ぬ気で継続しようとする集団こそ、国益を考えない売国奴です。

なのに、回答みても分かる通り、反対する側を売国奴扱い。本当に、日本を歪め、日本人を売り渡しているのは、政権だという、北朝鮮のような構造に呆れます。だから、いままで何もまともな議論をしてこなかった。国民をバカにしているんですよ。今もそれが続いているだけのことです。
    • 6

安全と安心は別問題。

同じ水道水だと分かっていても便所の水は飲まないだろ?
    • 1

「処理水」を「汚染水」と言い換え危険だと煽っているのは ↓ コイツらです。

しかもメディアまでもが加担しています。

何故か? 日本を貶める為、韓国の手先となり反日の材料を与えているのです。

韓国内でも、野党(共に民主党)とメディアが反対しています。しかし、お隣中国は日本の数倍もの処理水?を放流しており、こちらは見て見ぬふり。

反日教育で育った国民も、中国は良いが日本はダメに疑問を持ちはじめています。韓国の科学者も安全性に、問題無しとの発言をしています。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/ …
「福島「処理水」のトリチウム放出を日本人が」の回答画像20
    • 2

普通に透明性の問題でしょ

• 1

感情的な忌避感でしようね。

実際に問題があるかどうかより「穢れ」のようなものがあるという思いが大きいのでしょう。

どんなに清潔でも例え新築でも便器の水は飲みたくない、みたいな感覚ですね。
    • 0

正しい知識を持たない人をメディアが洗脳した結果です。

• 2

放射性物質だから。

しかしこの放射性は、弱いってのを理解してないし、また今の科学力では、取り除くのが不可能ってのも知らない奴らが騒いでる。水道水にも、しっかり入ってるのだが。健康被害ありますか?
    • 1

自分に何らかの害が及ぶ、、、と思っているから。

• 0

風評被害でしょ。

東京湾になぜ放出しないのかと言う回答がありますが、私も同感です。タンカーで運んで日本の海岸に沿って満遍なく放出したら良い。東京湾も含めて。公平で良いではないですか。私は大阪人ですが、もちろん大阪湾にも放出してもらってOKです。
    • 2