プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が入院している場合ですが…仕事以外の予定は全てキャンセルにしてお見舞いを最優先するべきで、親などの身内が行っているから無理にいかなくても良いというのは許されない。とも限らないのでしょうか? 

※もしかしたら病気(コロナ等)をうつしてしまう可能性もあるから控えた方が良いかも?という考えは捨てるべき。という意味です。

質問者からの補足コメント

  • 生死に関わる状態であれば別とします。

      補足日時:2023/06/24 21:03

A 回答 (5件)

今は入院期間も短いし、見舞客の相手をしていたら患者は疲れてしまい、安静が必要な時でも安静が保てなくなります。

見舞いより体調が悪くなったらお見舞いの意味がありません。
また、見舞い客の中には、どうして病気がわかったのかと病気について根掘り葉掘り聞いたり、なぜ連絡をくれなかったのか私の立場はどうしてくると逆ギレする方もいて、本当に疲れます。
だから、お見合いは不要とは思います。

けれど、コロナ前の話ですが、地域によっては親族はお見舞い必須のところもあります。
ひいおじいさんが入院したから子供を連れて見舞いに来るようにということで、日帰りできない地域だったので、泊まりで行ったそうです。
帰宅後、実はひいおじいさんは結核で、感染しているかもしれないから検査を受けるようにと連絡があったそうです。
こちらの地域では結核病棟は面会できないし、一般病棟でも幼児は感染症にかかっていることもあるので面会禁止です。そこの地域は感染のリスクより地域の習慣を優先にしていたようです。そういうクレームがあったんでしょう。
だから、一応、親に患者の状態と親族の考えを確認した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんは



入院中、お見舞いの相手をするだけで、ぐったり疲れてしまいますから、お見舞いは退院前日ぐらいがいいです。

それでも、親しい人だけです。
    • good
    • 0

家族が入院したことがあります。


コロナ前でしたが、手術だったので、感染症がコワイとのことで、
お見舞い断りました。

今は、インフルやはしかも、流行っているので、行かなくても良いのでは?
    • good
    • 1

正直その考え方なら来てほしくない

    • good
    • 0

>親などの身内が行っているから


>無理にいかなくても良いというのは許されない。
>とも限らないのでしょうか? 

 お見舞いは、気持ちの問題だと
俺は思うので行きたいと思わないなら
行く必要ないと思っている

 俺自身も複数回 2~3か月
入院したが、入院はしたけど
来なくていいよ!と断りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!