アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい質問なんですが三井住友銀行って英語だとSumitomo Mitsui Banking Corporationで住友が前なんですか?
住友三井銀行じゃないですか

A 回答 (5件)

ファン投票で決めました。

    • good
    • 0

三井と住友で折衷したという意見も多いのですが、


太陽神戸三井など以前は格上のほうが
後にくるケースも多かったので、
三井側の人が先になることを望んでいたかは疑問です。

海外では三井はあまり有名でなかったことや
三菱やみずほ、いずれも頭文字がMで紛らわしい等で
SUMITOMOを先にしたということらしいです。

つまり、住友がいいとこどりをしたのかもしれません。

和名と英名で違うケースは三菱東京UFJでもあり、
英語では海外で有名だった「The Bank of Tokyo」を先にして 
「The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ」としていました。
    • good
    • 1

どちらを先にするかは、重要なことです。


和名と英名で後先を入れ替えた、という、
妥協の結果です。
    • good
    • 1

どうでもいい質問だな

    • good
    • 2

日本語も英語も三井を先に書くと、住友銀行出身者から


「三井の方が上なんかよ」、と不満が出るので、
日本語と英語で逆にして、平等ですよというアピールなんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!