dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30年以上年金天引き。60から90まで支給、91歳まで生きたとして、そこから何をするのですか?
昔55歳から支給の人はラッキーでしたね。
40年支給で95歳

A 回答 (9件)

残高が多い方がいいと思うよ。

年数でなく。
91とかいうけど、そこまで生きれる人は珍しいよ。
どうやって生きるの。
使い道によるよ。
人生100年とかいうけど、本当に生きられるのかなあ。
何をしての今年齢+〇〇年なのだろう。
其処が問題。
何か天引き多すぎて禁欲の人は居ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは60目指してます、

30年以上ひかれましたからね、

90で年数のもととります

お礼日時:2023/06/26 12:39

えっと、まさか保険料と年金の月額が同額とおもっていらっしゃる?

    • good
    • 0

> もし85までの寿命なら60から支給25年です。


> 30年は天引きされたから、
> 逆の動きが正解かと。

依然として意味不明。。。(^^;
もしかして「30年も払い込みを続けたのに25年しかもらいないのは損」とかいう話しなのかな?
それなた言葉を略さずにちゃんと書かないと自身の意見が人に伝わりません。

で。
肝心要の質問はなんでしょう?
ここは質問に対する回答を得るための掲示板。
単なる意見表明や愚痴は利用規約違反になりますよ。

ちなみに国民年金、厚生年金は“貯蓄”ではなく”保険”と同じ発想です。
なので「元ととるとらない」という発想で考えるとずいぶんと辛いことになります。
特に人口が大きく減る年代の方は。
    • good
    • 0

現在でも、国民年金は65歳から10年間受給すれば元が取れます。


https://president.jp/articles/-/21784?page=3

既婚会社員は7年で元が取れる。
https://president.jp/articles/-/21784?page=4
    • good
    • 0

国民年金は10年貰い続ければ元を取る計算になってます。

それ以降は生きてるだけ得です。こんな、還付率のいい金融商品他にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の計算だと77歳が分岐点です、
FPの資格までとるつもりです

お礼日時:2023/06/26 12:59

年金受給期間の話がしたいの?


それとも90歳以上まで生きる場合の生き方の話がしたいの?

ちなみに国民年金も厚生年金も受給期間は「受給開始年齢から亡くなるまで」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし85までの寿命なら60から支給25年です。
30年は天引きされたから、
逆の動きが正解かと。

お礼日時:2023/06/26 12:34

91歳まで生きられることの方が珍しくないですか?


わたしの周囲(親族、懇意な知人)で、91歳まで生きた男性がいません。
なぜか米寿88歳を迎えられていません。

あなたは91歳まで生きられる自信がありますか?

55歳からフルに年金支給の人となると明治生まれの方ですね。
(但し「特別支給の老齢厚生年金」は、昭和21年4月1日以前に生まれた人は55歳から受給 昭和21年4月1日生まれの人は現在77歳、それでも年金の満額支給は60歳から。)

年金受給年齢の変遷 昔は何歳から受給できた?
https://financial-field.com/pension/entry-101651
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道年金の方がいました。
90まで生きれる自信ないので、
60から支給狙ってます。

60まで生きれるかわからないけど、
とりあえず60めざします

お礼日時:2023/06/26 12:36

>91歳まで生きたとして、


年金は91まで支給ですし、100まで生きても支給です。

>昔55歳から支給の人はラッキーでしたね。
毎年平均寿命は延びてるし、100まで生きればラッキーでは?

>そこから何をするのですか?
その前から年金暮らしは、好きなことをします。
僕は将棋が好きでアベマTVみてます。
ボランティアで、町内ゴミ掃除でもすれば喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60まで生きるように準備してますが、
最近まわりで葬式ばかりです

しかも60手前で
バタバタしんでます

お礼日時:2023/06/26 12:38

極楽往生のこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

極楽

お礼日時:2023/06/26 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!