プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学四年生で大学を卒業して、その後、通信制大学に行き、教員免許はとれますか?

質問者からの補足コメント

  • 最初の大学で教職課程をとっていません

      補足日時:2023/06/26 18:13

A 回答 (4件)

教員免許にも種別が色々ありますが、取得は可能です。


ただ、問題なのがスクーリング(通学課程の夏期・冬期・春期休暇中)と
教育実習、介護実習で
数週間まとまった休みが取れないと難しいです。
私はその期間中正規雇用ではなくアルバイトで休みを確保しました。
大卒があり、現在の在籍学科に近い科目の教員免許なら
運がよければ読み替え認定してもらえるとは思いますが、
ほぼ認定してもらえないものと思った方がいいと思います。
3年次編入扱いで2年かけての取得になるのではないかと
思われます。
    • good
    • 0

教職課程のある大学なら取れます。


ただ一番の問題は、教育実習は必須ですし、実習先の学校が決めた日程を確保しないとなりません。
社会人で通信ならと考えているなら、かなり厳しくなるかも知れません。
https://tuushin.jp/edu-ex/
    • good
    • 1

取れると思いますよ。



4年間で得た単位を、そのまま使えたら?なお良いですね。
    • good
    • 0

最初の大学で、教員免許は取れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!