アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のドラセナなのですが、上の葉っぱの枯れた
部分を取ったら中に固い謎の画像の様な部分が出てきました。これはこのままの方が良いのでしょうか?それとも取った方が良いのでしょうか?
微妙に固くて取れそうで取れないような感じです、宜しくお願い致します。

「ドラセナが枯れそうなのですが..」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、切り花で入っていて
    水耕栽培で途中で下から根が出て何とか1年持っていたのですが、途中で
    ハイポニカの違うものを肥料として使用した途端、根っこが青緑に変色し、そこから
    一気に枯れはじめ、あわてて使わないで元に戻したら少しずつ新しい根っこは生えてはいるものの、葉っぱが少しずつ枯れて画像の様な状態になってしまいました。
    上の茶色い固い部分を切ればよいのでしょうか?ちなみに新しい肥料使う前は今回の画像の様に良い感じに育ってはいたのですが..

    「ドラセナが枯れそうなのですが..」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 23:12

A 回答 (5件)

画像に写ってる部分より、下の部分を指先で強く摘んて硬ければ、復活する可能性があります。

しかし、表皮がズルムケになるなら諦めて下さい。硬く表皮が剥けないなら、枯れた部分をカットして、根が大丈夫なら、そのまま様子を見てください。また、ハイポニカを与えた時の温度を覚えてますか?ハイポニカは扱いが意外と難しく、厄介です。画像の感じでは肥料過多だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しく教えていただき本当に有難うございます。
さっき見て見た所、表面の茶色い部分が更に増えて
しぼんでしおれてるみたいな感じになっていたので
そこの部分を切ってしまいました。残った所は
若干薄茶色い感じで固くなっています。
このまま枯れてしまう場合、やはりどんどんこの茶色い部分が
下の方の茎に広がってきてしまうのでしょうか?

ハイポニカはぬるいお湯くらいの温度だった気がします。

お礼日時:2023/06/30 08:40

ハイポニカを与える時、ぬるま湯のような感じだったんですね?おそらく肥料分の刺激が強すぎたと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、今度から注意してやってみます。
色々と教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2023/07/01 21:10

>根っこが青緑に変色し


水耕栽培に見られる様子で藻が繁殖したと考えます
https://www.kaku-ichi.co.jp/media/crop/hydroponi …

挿し木については次をご覧下さい
https://flower-trivia.com/dracaena-sasiki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しく教えていただき本当に有難うございます。
そういえば冬場ですが、緑色になった
藻がよくあった気がします

お礼日時:2023/06/30 08:42

遅い時間に申し訳ありません。

全体像をお願いします。
    • good
    • 0

葉と茎が相当に傷んでいますね


挿し木もできる植物ですから、無理かもしれませんが途中で切断して回復させてみましょう。
https://prrr.jp/note/green/5626/#:~:text=%E3%83% …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、切り花で入っていて
水耕栽培で途中で下から根が出て何とか1年持っていたのですが、
途中で
ハイポニカの違うものを肥料として使用した途端、根っこが青緑に変色し、そこから一気に枯れはじめ、あわてて使わないで元に戻したら少しずつ新しい根っこは生えてはいるものの、葉っぱが少しずつ枯れて
画像の様な状態になってしまいました。
上の茶色い固い部分を切ればよいのでしょうか?ちなみに新しい肥料を使う前は今回の画像の様に良い感じに育ってはいたのですが..

お礼日時:2023/06/29 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!