dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代〜50代の皆様に質問です。子どもの頃、親から叩かれるのは普通でしたか?
知り合いの女性は昭和の子育ては叩かれて当たり前私も沢山叩かれ罵声を浴びせられて育ったといってます。
私は35ですが一度も手を出されたことがありません。
もちろん叱られたことはありました。
ベビーシッターをしてますが、過去にお子さんを叩いたことがあり、今日幼稚園でお友達に手が出ており、ママから叩かれたからと言っていたそうです。

そして、母親にそれを伝えるとこのように昔は普通だったから。といいます。
言い訳にしか聞こえません。
『自分がどう育ったかにもよるんじゃないですかね?といいました。
する人ってされてたからって言うし、連鎖しますよね。今は理由になりませんよ。逮捕されますよ。」
と伝えました。
私は周りに年上の人も叩かれて育った人はおらず、それを伝えると私の周りは普通でそれが一般的と言い張ります。

A 回答 (11件中11~11件)

よっぽどの事でもない限りは叩かれる事はありませんでしたね。


「普通」というのは周囲の環境に依存しますから、知り合いの人やその周りにいた人たちにとっては親から叩かれ罵声を浴びせられるのが当たり前で、私やあなたのような人たちにとってはそうではないというだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!