電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の都心で働いてる人は、電車で1時間とか人によっては2時間くらいかけて通勤している方が多いと思いますが、都心に住んだ方が通勤時間減るのに、なぜ時間をかけて通勤する方が多いのでしょうか?

都心は家賃が高いからって言う方いると思いますが、今は副業が認められていってる時代で政府も推進しているので、稼ごうと思えば稼げるので、言い訳に過ぎないと思います。
時間は平等だけどお金は稼げばいいだけなので、お金より時間の方が大切だと思うのですが、なぜなんでしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

東京では

1時間2時間離れたところでも
地方で言えば
県庁所在地くらいに
発展している町が
たくさんあります

これは
あなたが書かれているように
都心から離れたところでも
ベッドタウンとしての
機能を持っているからです

反対に
地方に行くと
通勤時間が大変短く
10分15分くらいが普通のようです

1時間かかると言うと驚かれます

地方がなかなか発展しないと言うのは
近所に就職する人が多いので
東京のように
平均的な住宅の分散というのが
ないからかもしれません

都心の通勤時間の心配よりも
地方の通勤に関する思考というのを
改めて考えた方が
いいのではないですか
    • 1

そもそも正社員でも副業をみとめている会社ってごくわずかです。

公務員だって副業が認められていません。

お金より時間が大切なら、余暇時間を副業するなんて本末転倒でしょう。
電車内なら資格の勉強もできますが、副業中にそんなこともできないですしね。
    • 0

大半ってことはないかと。

都内に20年住んでますが、私の周囲には通勤に2時間もかけてる人いません。
私は最も遠い会社で1時間10分でした。上京したての時はお金がなくて埼玉に住んだため。
名古屋に住んだことがありますが、1時間なら地方都市でも普通です。

>時間は平等だけどお金は稼げばいい
そのお金を生み出すための時間はどこからも湧いてきません。

仮に、通勤時間2時間の人が1時間短縮させるために、家賃が5万円上がるとする。
時給1000円なら50時間の追加労働が必要。
浮く通勤時間は40時間。
精神的にも肉体的に疲労した上、マイナスになる可能性すらある。

大学時代、通学に2時間かけてた友人は、電車内でずーっと勉強してましたよ。卒業する頃には英語ペラペラになってました。
本を読んだり映画を見たりと、好きなことにあてるのも無駄にはならないです。
    • 0

>東京の都心で働いてる人は、電車で1時間とか人によっては2時間くらいかけて通勤している方が多いと思いますが、都心に住んだ方が通勤時間減るのに、なぜ時間をかけて通勤する方が多いのでしょうか?

仕事のために、住む場所決めるというのが、オールドパラダイムですね。30年前の発想です。それをやって、昭和は、疲弊の時代になりました。

>都心は家賃が高いからって言う方いると思いますが、今は副業が認められていってる時代で政府も推進しているので、稼ごうと思えば稼げるので、言い訳に過ぎないと思います。

さらに、自由時間をけずって働く?? 馬鹿らしい!!
自由が一番贅沢です。

家賃を払うために副業し、通勤時間をかせぐなら、音楽聞いて漫画読みながら通勤した方がよっぽどましです。

>時間は平等だけどお金は稼げばいいだけなので、お金より時間の方が大切だと思うのですが、なぜなんでしょうか。

意味不明ですね。タブルワークこそ、時間を消化して金を稼いでいる。しかもね、プライベートの時間を充実して過ごすのに、都心は向いていません。スポーツにしても、趣味にしても、友人にしても、子育てにしても、むしろワークプレイスとプライベート空間は離れる方がいいことがたくさんある。

在宅と勤務のハイブリッドが一般化してきた今なら、なおさら。企業によっては、全国どこに住んでも、通勤費完全負担で優秀な人を集めている。

そうやって、多様なライフスタイルに合わせられることが、企業の価値になる時代。通勤時間セーブで、都心の狭い部屋に住んで、ダブルワークで身を削る・・・・いつの時代の話だよ、って感じます。
    • 3

遠距離の通勤時間を働けたら、確かに+5万円/月くらいは稼げるだろうけど。

自宅でノンビリ過ごす時間は、結局、余り変わらないと思うなぁ。

また、価値観は人それぞれなので。
もし誰もがあなたと同じ価値観なら、都心の人口密度はエラいことになりますな。
その結果、家賃は更に高騰・・。
    • 0

YouTubeとかもあるし、殆どのYouTubeやってるやつは赤字だよ。

きみもやってみて都心で働いて都心に住めばいい。
    • 2

>プラス5万稼げば家で過ごせるわけで

その考えもわかります。全否定してはいません。

ただし、家賃を下げるために通勤に時間をかける人に対して、そこまで強く疑問に思うことですかね。

副業を始めてすぐ利益が出るわけでもないでしょう。

もちろん、副業が軌道に乗って大きなリターンがあるかもしれません。

しかし副業がうまくいかず、がんばっても大した利益にならなかったりすることもあるわけです。

固定費を下げるというのはビジネスにおいても生活においても王道です。

あなたの考えも一つの正解かもしれませんが、数ある正解のなかの一つでしかないということくらい、こんな質問立てなくてもわかるでしょ、ということです。
    • 2

田舎者の考えは幼稚。

定時で終わる会社など都心にはないわ。遅くまで働いて,そのあとバイト出来るかね。田舎の工場勤めとは違うんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、バイトとかしなくても、YouTubeとかもあるし、いくらでもあるでしょ

> 都心は家賃が高いからって言う方いると思いますが、

はい、その通りです。
都心に住めば生活に係わる出費が大幅に増えてしまうからです。

> 今は副業が…、稼ごうと思えば稼げるので、
それは、労働時間を増やせばよい、と言う言い方です。
ただ、通勤時間は個人の自由時間なので、
だからこそこの時間を浪費としても許せるのです。
    • 1

副業するにしても現実は本業の休みの日くらいしか出来ないからですね!そんなに稼げません。

せいぜい生活費の足しにするか、お小遣い程度。だから通勤せざるを得ない!庶民には都心生活など現実は高嶺の花なんですよ!
    • 2