アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日少量の出血がありました。病院で診てもらったところ
不正出血(ホルモンバランスの異常)という事で、注射と

止血剤(ヨウキサミン錠剤とタジン錠剤)を10日分処方されました。

その後出血は3日ほどで止まりました。

そこで質問なのですが、止血剤は出血が終わった後でも飲みつづけるものなのでしょうか?

処方された病院に問い合わせたところ、10日分飲みきってください。といわれました。しかし色々な事が過去にあってそこの病院がイマイチ信頼できません。(かといって転院できる病院が近くにない・・。)

本当にのみ続けるべきなのでしょうか?

どなたか御教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



うーん、薬の事なので迂闊な答えはできません・・・。
薬に対するアレルギー体質とかが特にない場合(まぁ、ごく一般的という意味で)、服用した方がいいです。

ヨウキサミン錠剤はいわゆるトラネキサム酸で、プラスミンの働きを抑制します。
歯磨き粉にも入ってますよね?
安定性(薬としての)もあり、まず問題ありませんよ。
タジン錠剤の方は、血管を丈夫にするものです。
こちらは血小板に対する直接的な影響がない薬です。
これも安定していて、副作用はまずありません。
両方を併用して投与する(メーカーによって名前が違いますが)のが一般的です。

ので、安心して???服用してください。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ちょっと安心しました。

医は仁なりと言う言葉がありますが、医者を信頼できない
と薬まで信頼できなくなってしまうので・・・。

とりあえず今夜は飲んでおこうかなという気になりました。

お礼日時:2005/04/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!