プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いて下さい騙せれました。
ある女の人のマスクを取った顔を見たら酷かった。
完全に騙されました。
訴える事はできますか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

損害がない限り無理なので正直に「失せろブス!」と言ってやりましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか~

お礼日時:2023/07/03 05:33

どういう理由で訴えるつもりですか? つまり刑事事件として訴えたいのか民事事件として訴えたいのかということです。



前者(刑事事件)であれば無理でしょう。刑法に規定されている保護法益の侵害があるとは思えませんから。

後者(民事事件)であれば,民法710条に基づく請求として,訴状を提出することはできるかもしれません(あなたに訴状を書くだけの能力がある場合です)が,たぶん受理はされずに終わる,つまり裁判にはならないと思います。

まあ,相当な金を積んで有能な弁護士を雇えば,なんとかなるのかもしれません。ですが有能な弁護士というのはそういう事件は受託しません(自分の名前を汚すだけになるから)し,裁判になっても原告敗訴で終わるので,やるだけ無駄ですね。
    • good
    • 0

お互いさまでは。

訴えることは可能ですが、無理やりマスクをとられたって傷害罪で反訴されかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺がマスクを剥がし取った訳ではありません

お礼日時:2023/06/30 13:36

「自分の想像より、相手がブサイクだった」と言うのは、相手によって与えられた損害ではないので、訴えられません。

    • good
    • 0

詐欺罪の構成要件に当てはまらないので、訴えることはできません。


受理されないです。
    • good
    • 0

訴える事はできます。



どんな案件でも、必要な書類を書いて手数料分の印紙を貼って、裁判所に提出すればいいです。
訴えることは成人であれば誰でもできます。

その訴えを裁判にするかどうかは裁判所が決めることです。
訴えたければ訴えればいいです。

手続き方法は裁判所に問いあわせてください。
裁判所に電話もできない人は、訴えるのはムリです。
    • good
    • 0

できません。


そもそも事前確認しなかった方が悪い。
マスクを取ったら顔の印象が変わることは容易に予見できるからです。
    • good
    • 2

無理です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!