アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日面接でかなり脈ありだと思ってたんですが、1週間まるまる空いてから電話で連絡来て落とされました。面接内容については面接2回の筆記試験がありました。一回目の面接で今週合格してあげたら来月から来れるでしょ?とか真面目でいいね〜などかなり好評されました。やらかしたと思う点は少し経歴詐称した点(前の前の会社を一年しかやってないのにブランクを埋める為に2年間やったことにした)と筆記試験の計算問題があまり分からなかったことです。対面の話では話も弾みハキハキしゃべれたと思います。どうして落とされたか理由が知りたいです。教えてください

A 回答 (17件中1~10件)

前歴調査は常識なので、一年しかやってないのにブランクを埋める為に2年間やったことにしたのは簡単にばれますよ。

ばれると思うのが普通なんですが、それを疑わないのはなぜでしょうか?
    • 0

わかりませんが面接官はプロですのでなにか気づいたかもしれません。

• 0

基本的に、

ウソはアウトですね。

仕事で計算職を希望?募集内容が事務系?
なら、計算は、かなり厳しいと思います。

筆記試験は、正確さ、再確認、とか、答えの正否だけでない所。試験に臨む態度や、試験中の挙動などなどチェックされている場合もあります。

会話が弾み…シャキシャキ…
試験官の誘導ではなかったでしょうか?
    • 0

ひと言で言えば、あなたが面接を受けた企業の採用基準に達しなかった。

と、言う事です。しかし、何が採用基準に達しなかったのかが問題です。

1回目の面接では好感触だったようですので、この時点では問題がなかったのでしょう。あと、あなたが思う心当たりは、前前職の就業を1年余分に記載した。と、言う事ですが、これは不採用を決定する要因にはならなかった、と思います。その理由は、そこまで調べませんので・・・

あと、お書きになっていることで残るのは、筆記試験の計算問題ではないでしょうか。ご自身も余り分からなかった。と、いうようにおっしゃっています。面接と筆記試験の計算問題を総合して判断された結果、不採用になったのだと判断します。

自動車の運転免許を取るときのように、実地の試験は合格。しかし、筆記試験では不合格。総合的に免許は受からなかった。と、言うのと同じ様な判断結果だったように思います。それだけ感触が良かったのなら、次を目指しましょう。キッと希望の会社があなたを待っていてくれると思います。あと一歩です。
    • 0

試験も自信がある時はたいがい落ちている、自身が無く半信半疑の時は受かって居る。

面接・筆記試験も会社の都合、要は相手の会社と相性があうかどうかの判断もあります。
    • 0

以下の1つ以上の理由だと思います。

・筆記試験の不出来が響いた
・経歴詐称がバレた
・面接の中で無能が見抜かれた
・他の応募者がより有能だった
    • 0

そうやって会話を弾ませて受かりそうな空気出して調子に乗らせると、油断して素が出るんですよね。

まんまとハマりましたね。
ハキハキ答えて会話弾ませて合格できるなら、みんな頑張って良い学校も行かないし、仕事の実績を職務経歴書に一生懸命に書きませんよ。
たぶん落ちた要因は、弾んだ会話の中で色々見抜かれたのが一番の要因で、2番目が筆記試験で計算問題なんて基礎中の基礎を落としたことじょないですかね。
    • 0

似たような人がいて、選考で面接官が迷ってたんじゃないかと思います。

筆記問題がでるということは、その会社の仕事の中で数値に関する重要な仕事があるんでしょうから、そこは不合格の一因だと思います。
    • 0

いやいや、

筆記がダメでしかも経歴詐称してるなら間違いなく落とすでしょ。
ハキハキ喋れたくらいで受かったなどと思うのは幼稚な人間の証拠。
落とすのが決まってる人間はむしろ世間話で場をつないだりする。
そういうのを勘違いして、受かったと思う浅い人間が多いんだよな。笑
むしろ当落のボーダーラインにいる人に対しては、
厳しい態度で圧迫して反応を見る。
そういうもんなんだよ。
真面目さをほめられるというのは、バカにされてるのと同じこと。
それがわからないくらいじゃブラック企業くらいしか
相手にしてもらえないだろうね。
以上 参考になれば 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

面接では合格ですが、筆記試験では規準に満たないため落ちたのです。

その為の筆記試験なのです。
    • 0