会員登録で5000円分が当たります

はじめまして。

火曜日にバイトの面接に行ってきました!ちなみに飲食関係です。
時間は10分あるかないかぐらいでした。
履歴書には書けるところは全部埋めましたし、できるだけ目を見て笑顔で頑張ったつもりです。。。

一応、夏休み(お盆)と年末年始は入れるのかどうかとか(入れると言いました。)
給料を振り込むために指定の銀行の口座を開設してもらわないといけないとか
言われたんで脈ありかなーと思ってたんですが

最後に、2日後に電話するといわれて
この番号やからちゃんと出てねーとか言われたんですけど
チラッと電話ないと不採用やから…的なこと言われました…。

これってどうですかね?めっちゃ働きたいところなんです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

企業の人事採用担当経験者です。


飲食関係は、一般的に人手不足ですから、特に問題がなければ、採用される可能性は高いと思います。面接時間が10分程度というのは、少し短い気もしますが、アルババイトの面接ということで、簡略化したのかもしれません。履歴書をしっかり記載されたのは、プラスです。面接者の目を見て、笑顔で頑張ったことは、とてもプラスです。
夏休み(お盆)と年末年始の都合を聞かれたそうですが、採用したい意思の表れと考えることもできます。給料を振込口座の話が出たことも、十分脈ありだと判断していいと思います。内定の連絡の電話番号の話が出たことも脈ありです。最後に、電話ないと不採用と言われたということは、100%内定ではないということかもしれません。すなわち、これから他にも候補者と面接して、もっとぴったりの人が現れたら、その人に決めるということかもしれません。すなわち、採用される可能性は、かなり高いですが、他に質問者様より、ぴったりの方がいないことを祈るのみです。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

#2です


すみません、ご質問には回答してませんでしたね
以下、追加で回答です


>バイトの合否 聞かれたら脈ありなことって?

特にありません
どちらかというと、質問の回答に対していい反応があるかどうかかな?
特に就業可能日時を伝えて、面接官がどんな反応するか
面接官にもよるけど表情に出すタイプの人であれば条件にピッタリだったりすると大喜びしたり、条件に合わなかったら渋い顔したりと・・・
ここで「この日は出てもらわないと困るけど、それは大丈夫?」と追加で確認されたりすると、ギリギリセーフという状態

あとは質問ではないのですが、その場で合格的な事を言われたらやはり受かってる可能性は特大ですよね
    • good
    • 9

>一応、夏休み(お盆)と年末年始は入れるのかどうかとか(入れると言いました。


>給料を振り込むために指定の銀行の口座を開設してもらわないといけないとか

これは「断るとバイトとして雇わないよ」と言っているに過ぎません
つまり「バイトとして雇われる条件を満たしてくれるかな?」と聞かれている事になります
なのでここで脈有り/無しを判断できません


>最後に、2日後に電話するといわれて
>この番号やからちゃんと出てねーとか言われたんですけど
>チラッと電話ないと不採用やから…的なこと言われました…。

これも脈有り/無しの判断に繋がりません
業務的に言っているだけですから


>履歴書には書けるところは全部埋めましたし、できるだけ目を見て笑顔で頑張ったつもりです。。。

個人的には頑張ってるなぁ~と思います
(相当お堅い店でない限り)バイトなので履歴書は相当な問題がないか確認する程度ですし・・・

当然身なりもしっかりした状態で面接したのでしょうし、笑顔で受け答えができていたのであれば、多分条件(店側の求める就業時間帯)に全くマッチしていない以外であれば受かると思いますよ
    • good
    • 8

銀行口座開設を言い、電話には出てね。


そしてそれは、2日後ということは、
「仮決定」ということでしょう。
あなたよりいいかもと思う人がそれまでに来たらその人、
まあ、来なかったらあなた決定ということ。でしょう。
まあ、2日まってみてください。
そのときは絶対電話に出ないとダメですよ
たぶん電話はかかってきますよ。
楽しみに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですか…楽しみに待つことにします。

電話は明日中気にしています!もし出れなかったらかけ直してね。とも言われたので出来るだけ早くかけ直せばいいですよね!

ありがとうございました。勇気が出て来ました!

お礼日時:2008/05/22 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qこれは採用の兆し??

こんばんわ。夜遅くにすいません。

まずは先々週のサーティワンの面接の事なんですが、残念ながら不採用となってしまいました。
それで先週金曜に別のお店の面接を受けに行って、「採用だったら22日までに連絡する」と言われたのですが、未だに連絡が来てないので多分ここも厳しいかなと思っています。

そして昨日、また新たに別のお店の面接を受けてきました。
面接中はシフトの事や簡単な志望動機、学校の事や質問等で大体2、30分はかかったんじゃないかと思います。
個人的には前回と前々回の反省点を少しだけだけど改善出来たんじゃないかと思い、かすかな手応えを感じたんじゃないかと(^_^)
あと面接中に返事の大きさを褒められたり、学校で所属してるサークルの話をしたら「店のポップとか作ってみる??」とも言われたりしました。

そこで質問なんですが、上記のような事を言われたら、これは脈アリと考えてもいいんでしょうか。
上記の事を言われて面接中すごく嬉しかったのでつい期待を持ってしまいます。
が、現実はそんなに甘いものではないですよね...。


なんだか変な質問で申し訳ありません(>_<)
ちなみに、昨日の面接は、もし採用だったら23日までに連絡するそうです。

こんばんわ。夜遅くにすいません。

まずは先々週のサーティワンの面接の事なんですが、残念ながら不採用となってしまいました。
それで先週金曜に別のお店の面接を受けに行って、「採用だったら22日までに連絡する」と言われたのですが、未だに連絡が来てないので多分ここも厳しいかなと思っています。

そして昨日、また新たに別のお店の面接を受けてきました。
面接中はシフトの事や簡単な志望動機、学校の事や質問等で大体2、30分はかかったんじゃないかと思います。
個人的には前回と前々回の反省点を少しだ...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちに水を差すようで大変申し訳ないのですが、過度な期待はしないほうがいいと思います。

半分誰に対しても気前のいいことを言って面接してる人だって結構いるんです。何も考えずにそんな面接をする人もいますが、考えがあってそうする人もたくさんいます。

僕の経験上ですが、面接の手ごたえって思うほど当てにならないですよ。手応えよくても落ちることも結構あるし、逆に手応え悪くても採用されることもわりとあるんです。もっともわかりやすく言えば、面接官は話の内容だけではなく、受け答えの態度や姿勢など、応募者が自覚していない部分も見ています。あなたにも色々な人間関係があると思いますが、あなたの周囲に「あの人は、自分が○○(心配性とか、性格的な部分など)と言うことに気付いてないだろうな。みんなそう思ってるのに」と思う人はいませんか?
そういう部分も含めて面接官の選り好みという部分もあるでしょう。

とは言え、そのお店もだめでしょう、と言いたいわけではありません。とりあえず50% VS 50%くらいに考えていればいいと思います。

>個人的には前回と前々回の反省点を少しだけだけど改善出来たんじゃないかと思い、
>かすかな手応えを感じたんじゃないかと(^_^)

そのような改善をする努力は大切です。面接はもちろん、仕事の中でも活きてくるでしょう。

応援しております。頑張ってください。

気持ちに水を差すようで大変申し訳ないのですが、過度な期待はしないほうがいいと思います。

半分誰に対しても気前のいいことを言って面接してる人だって結構いるんです。何も考えずにそんな面接をする人もいますが、考えがあってそうする人もたくさんいます。

僕の経験上ですが、面接の手ごたえって思うほど当てにならないですよ。手応えよくても落ちることも結構あるし、逆に手応え悪くても採用されることもわりとあるんです。もっともわかりやすく言えば、面接官は話の内容だけではなく、受け答えの態度や姿...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

月曜にバイトの面接を受けて、
結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、
大体どれくらいかかりますか?

面接した相手は副店長、
履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。

採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・

あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

Aベストアンサー

採用する側の者です。
一週間かかる理由は他の方の回答の通りですがちょっと補足を。

約束の一週間経たないうちに電話で問い合わせると、おそらく採用担当者の心証は悪くなりますね。

また、一週間を過ぎてからでも、採用辞退や数日での退職などで繰り上がることはありえます。
きっちり8日目に合否の問い合わせをしてくる応募者を、熱心と評価するか面倒と取るかは採用担当者次第ですが、
後者の確率は低くないと思います。

「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、
実は不採用を確定させない小技でもあるのです。

もちろん約束の一週間が過ぎていれば、辞退しても問題はありませんよ。

結局、不採用の場合は電話しないとはっきり言われた以上、
一週間経っても連絡がなければ不採用だったと考えるべきで、
問い合わせすることで結果が良い方向に変わることは、あまり期待出来ないということです。

では頑張って下さい。

Qこれを言われると不採用?

友人から聞いたのですが、
『採用の場合は○日までに連絡します。不採用の場合は連絡しませんので』
と、いった感じのことを言われると不採用だと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

デマですね。

何日かかけて他の応募者と比較・検討の上不採用の際は連絡するのがめんどくさいから連絡しないと言っている。これだけです。

僕も今まで10個位長期アルバイトをしたことありますが、そのうち4-5個くらいは面接時に「不採用の時は連絡しません。」と言われてましたが普通に連絡来て採用でしたよー

Qバイト面接の合否は一週間以内とは実際何日くらいで連絡が来ますか?

昨日、バイト面接の志望動機について質問した者です。
本日面接に行ってきました。「合格の場合は一週間以内に連絡します。連絡がなかった場合は・・・縁がなかったという事で。」と言われたのですが合格の場合は大体何日くらいで連絡が来ますか?

アンケートなど紙を4枚渡され、店長さんが目の前に座ってる状態で「5分以内で書いて下さい」と言われました。
漢字の読み書き中学生レベルの数学問題もあり、緊張と解き方忘れて1問くらいしか合ってないと思います
練習してた自分の長所短所、無職期間の説明などは一切聞かれず、1分ピッタリに自己PR、将来の夢、家族構成、家族の勤務先など色々聞かれ頭が真っ白になってしまい大失敗でした
アルバイトの面接でも問題解いたりで一般常識を見る事は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢字の読み書き中学生レベルの数学問題もあり、・・・・

こういう試験は採点を外部委託していることが多いので、その場合、早くて4日、遅いと、言われたようにしっかり1週間かかることもあります。

>アルバイトの面接でも問題解いたりで一般常識を見る事は多いのでしょうか?

計算問題や読み書きは中卒レベルでOK、あとは適性検査でしょう。要は志望した箇所での勤務に向いているかどうかを調べているのです。

100点満点で60点取れていれば大体OKです。

Qアルバイトの面接の結果の電話について聞きたいことがあります。

アルバイトの面接の結果の電話について聞きたいことがあります。

先日面接にいったんですけど採用の場合、1週間以内に電話するといわれたんですが、この場合、どれくらいに電話くることが多いですか?
6日目の時に電話の可能性ありますか?
それとももっと早く電話くることが多いですか?

Aベストアンサー

面接を受けた人間の数がすくなければ、答えは早く来るでしょうし、
希望者が多い場合には、答えは遅くなるでしょう。

あなたが、ものすーーーごく優秀であれば、即決という可能性は否定できませんが、
通常は、よほどのことが無い限り、面接期間を一週間設定していれば、その期間は答えを出さないものです。
後から面接をうける人に「ウソ」をつくことになります。

まともなところなら、たとえば募集(面接)期間を一週間設定して、最初の応募者が一番良い人だろうと思っていても、一週間は待ちますよ。

「ウソ」云々を抜いて考えても、一週間の期間内により優秀な人が来るかも、と思うのが通常の経営者でしょう。

だから、7日間待って下さい。

Q面接時間が短かった。これって落ちたということでしょうか?

今日スーパーの早朝品出しのアルバイトに行ってきました。
10分前に着き、約5分前に担当者から事務の人に連絡があり(電話に出ていた事務の人が「アルバイト面接の人?来てますよ」と言っていた)その後担当者が来て、そのまま事務所で面接しました。
履歴書を見た後担当者の人が聞いてきたのは希望職種の確認や「最寄り駅はどこでこのスーパーまでどういう経由で来ていて所要時間はどのくらいなのか」や「長期大丈夫か」や「一週間、一年の決まった日に休まなくてはならない日はあるか」など、本当に基本的なことしか聞かれませんでした。
(私は所要時間は30分、長期は大丈夫、休まなくてはならない日はないと答えました)
志望動機も聞かれませんでした(履歴書には書いてあるが)。

事務所を出て、かかっていた時計を見ると、約束の時間の5分過ぎでした。10分面接したかしていないかという長さでした。
返事は後で連絡すると言われました。
一人しか来ていなかったのでほかの人はどんな面接をしているかはわかりませんが、面接の時間が短いとたいていは落ちていると聞きました。

これはダメということなのでしょうか?

今日スーパーの早朝品出しのアルバイトに行ってきました。
10分前に着き、約5分前に担当者から事務の人に連絡があり(電話に出ていた事務の人が「アルバイト面接の人?来てますよ」と言っていた)その後担当者が来て、そのまま事務所で面接しました。
履歴書を見た後担当者の人が聞いてきたのは希望職種の確認や「最寄り駅はどこでこのスーパーまでどういう経由で来ていて所要時間はどのくらいなのか」や「長期大丈夫か」や「一週間、一年の決まった日に休まなくてはならない日はあるか」など、本当に基本的なこ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに心配することはないと思います。

私も幾つかバイト面接(主にフード系)を受けたことがあるのですが、
志望動機すら聞かれず、いつ来られるか、家からどのくらい掛かるとか
そういうことだけを聞いてこられたところもありました。
もちろん面接時間10分位ってこともあります。(余談ですが1番短かったのは約1分→その場採用 です)。

最近受けたところも
業務と直接関係ない話もそれなりにして計15分くらいでした。

経験した限りでは
今までで長くても30分くらいでしたし
ほんと長さ短さは店によりけりじゃないでしょうか。
今は気楽に結果を待ってみて下さい。

Q合格の場合のみ連絡って

面接の際に、「合格の場合のみ3日以内に連絡、そうでない場合は連絡しません」
なんか倍率が高いみたいでそんなことを言われました。
受かる人は速攻電話来ているものですよね?
今バイト探してるのですが、待って時間つぶすより別のところを受けに行った方がいいですか?

Aベストアンサー

私なら、3日待ちながら別の良い条件のバイト先を探します。最近、採用なら連絡あり、不採用なら連絡なしって多いですね。ただ待つのもいいとは思いますが、不安に思うなら携帯を肌身はなさず行動するのもいいのかなぁと思います。連絡があるといいですね。

Qバイトの面接時に、仕事内容を色々と教えられたが・・・採用見込み有り?

バイトの面接をうけてきました。

結果は、採用の場合は一週間以内に電話で、
不採用なら履歴書破棄&連絡無し、だそうです。

ただ、面接の時点で、仕事するときに個人で用意して欲しいもの、とか、
シフトの組み方、勤務時間に関すること、など、
別に採用が決まってからで良いようなことまで教えてくださいました。

これって採用の見込み有り、って事でしょうか?
それとも、誰にでも一応教えているのでしょうか。

それと、一週間以内、と言われた場合、何日くらいで連絡が来るでしょうか?
面接官がある程度、面接時に採否を決めているんじゃないんですか?

参考までに、教えて頂けると助かります。
ハッキリしないと精神的に落ち着きません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一般的に、仕事内容などは面接者に教えます。シフトの組み方、勤務時間も同様です。なぜなら、求人広告だけで分からない部分を教えることによって、やっぱりやめたっていう人もいますよね。ミスマッチを防ぐためにも、基本的にオープンにします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング