平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。
それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか?
求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。


1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T)


何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o

携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

雇用主からとって短時間しか働いてくれないひとより


長時間働いてくれる人のほうがいいに決まっています。
また土日でれる人を重要視します。
その点から落ちる確率は高くなっていきます。
ためしにいつでも働けますと言えば、受かりますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やっぱりその部分でしょうか。
今までバイトを受けた時は、確かに土日でもいつでも大丈夫ですと答えてました。
長期・長時間勤務可能な方から雇うのは当然でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:19

例えば2人の応募者がいたとして。


面接した感じでは甲乙付けがたいけれど、
勤務可能な日と時間帯が

1人目は週3日・1日4時間
2人目は週5日・1日8時間

となっていたら、どちらを採用するかは一目瞭然ですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。
私1人だけではないんですよね。
比較される事も念頭において今後考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:31

アルバイトの後日の合否通知というのは


ありますよ 私は3~4日して合格の電話
をもらったことがあります
それはその会社の規則だったらしく
合格者全員そういった通知でした
アルバイトといったも結構倍率が高い場合が
あるのでそうゆうことは珍しくないと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

後日が不採用という意味ではなくて安心しました。
でも、他の方達のご指摘もありますが労働時間がネックになっているのでもう少し見直してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 17:29

一概には言えません。


バイトでもパートでも、後日連絡しますということはよくあります。
ただ、どうしても、募集の最低ラインでしか働けない人よりは、
もっと長時間、ほぼ毎日、土日OKで働ける人を採用します。
雇用する側からしてみれば、あなたは応募者の一人でしか
ありませんし、他に条件のいい人がいれば、そちらを採用する
のは当然だとも思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり労働時間の問題ですか。
参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:27

>パートの面接で後日連絡は不採用?


そんなことはありません。
大きな会社は人事は大切です。
協議します。
お待ちください。

>正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。
そうですね。
甘く見てましたね。
パート、アルバイトでも
例えば、売り場でお客様の前に出る仕事なら
お客様は、正社員、パート、アルバイト
を区別しません。
全部○○会社社員です。
正しい敬語、正しい挨拶、気配り、いろいろな
ことが全部出来て、そして
応募した人の中で、必要な人数を優秀な人から
順に採用になります。

心あたりがあるなら、まずそこを身につけましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

後日連絡=不採用ではないんですね。少し安心しました。

お客様からしてみれば社員もバイトも関係ないですもんね。
皆同じ店員に見られると思います。
ただ、バイトの採用で落ちた事もなく、不採用というのが聞いた事なかったので何故だろうと疑問に思ってしまいました。
働く上での姿勢は心得ているつもりです。
他の方からのご指摘もありますが、労働時間の問題なのかなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qおとといパートの面接を受けました。 一週間以内に、採用のみ連絡すると言われました。 普通採否に関わら

おとといパートの面接を受けました。
一週間以内に、採用のみ連絡すると言われました。
普通採否に関わらず連絡もらえる気がしますが…
不採用フラグでしょうか。

Aベストアンサー

私のいた会社では その旨を言って 不採用の場合は連絡しませんでした
そちらの方が普通だと思います。
ですから 不採用フラグとは限りません

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Q不採用だったのに後日連絡が来ました

この前深夜のアルバイト応募して8/1まで募集だったので、それまでに連絡無ければ不採用ということでした。

向こうは長期間希望だったみたいで、合わなくて結局連絡来なかったので諦めたら
何故か今日になって着信が入っていました。
他の人も面接に来るという話だったので、それの選考も兼ねてということだったのですが
着信に気づかずに電話に出れませんでした。因みにもう業務終了してます。
深夜時間帯なので採用した人がバックレたとかで再び採ろうとしているのでしょうかね?
電話に出れなかったので、またかけるのも怖いです。別のバイトを探している最中だったので。

Aベストアンサー

採用連絡来たらラッキーと思う人もいると思うのにjamsbrownさんは
何を恐れているのでしょうか?

悪条件での採用となるのが怖い?

それとも自分がうまくいくのが怖い?
今までそんなうまくいってこなかった自分が、そんなうまくいかない自分がうまくいくのが怖い?

楽してうまくいく(お金が手に入る)のは良くないと思っているなら苦労してもいいと思いますが
楽してうまくいきたくないですか?

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Q子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか」と
面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、
明らかに分かってしまいます。
結果はもちろん不採用です。

なんだか面接のお時間をとってもらっているのが
悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、
子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を
記載すべきでしょうか?
それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか?

1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、
さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。

小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか?
どのようにすれば採用されるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか...続きを読む

Aベストアンサー

私は1才半の子供が1人います。
私も3社落ちました。今はもう決まって、仕事をしていて、子供も4月から保育園に通い始めました。
うちは、夫は仕事、両親も義両親も子供を見る事ができません。
子供が体調を崩して、他に誰か見てくれる人はいないのか?て言われてもいないんです。私しか。それじゃあ困ると言われても、どうしようもないんですよね。
でも働かなきゃいけないんです。
私は、履歴書には「子供の体調や保育園の都合でお休みをいただく事もあります」と書いていました。面接でもそういったマイナス面をまず会社に話していました。最終的に決まった会社はそれでもいいと判断して私を採用してくれたのだと思っています。
もし、あまり迷惑をかけてしまうようならまたその時はその時に考えればいいと思っています。

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Qパート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか? 昨日、パートの面接に行きました。 勤務時間につい

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面接官の勘違いなのでは?と思う点もあります。
具体的には、週4×5時間勤務希望と伝えたところ、「週20時間超えるので保険加入になる」とのこと。扶養希望なので、それは困ります、と伝えたら「では18時間で選考しましょう」と言われました。
950円のパートなので週4で月8.8万円にも満たないし、年106万にももちろんなりません。
何故、保険加入と言われたのかわかりません。

その点についても改めて反論したいのですが、諸々相手の気分を害さず伝えるにはどうしたらいいか悩んでいます。
採用の電話がきたタイミングがいいか、明日にも電話すべきか。

保育料も稼がなきゃいけないので、切実です。

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。それと、授業員が501人以上が対象の会社が106万のラインに
なったのです。今後どう変化するかわかりません。

残業などで、オーバーしてしまうことも前提に入ってるかもしれません。

ただ、今言えるのは、週20時間とすると、雇用保険に加入することになります。
それもあるかなあ。
加入義務ギリギリで契約し、休まれたりすると20時間切れますから
その場合は保険適用から外れますが、簡単に解約できないんので
処理が面倒くさいんです。

ということもあるかなあ。冗談じゃないよ。と思いますけど。

で、ダメ元なので、電話で交渉してみていいと思います。
言うのが遅くなればなるほど、採用予定である場合に、迷惑をかけてしまいます。

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Qアルバイトを面接を受けて、一応採用された高校1年生です。先週の土曜日に面接を受けて、一応採用と言われ

アルバイトを面接を受けて、一応採用された高校1年生です。先週の土曜日に面接を受けて、一応採用と言われてレジ担当なのでレジ打ちの練習するから来週の月曜日に練習日時を知らせますと言われてドキドキしながら昨日を待っていました。しかし、予定時刻の16時30を過ぎても来ませんでした。質問なんですが、これって一応採用されたけど、やっぱり不採用ということなんですか?それとも連絡し忘れたのか、それとも忙しかったからできなかったでしょうか?今は連絡こないので心配です。

Aベストアンサー

多分忙しくて忘れてしまったのだと思います。
店長に電話して確認した方が良いですね〜。
忘れっぽい店長って結構いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報