アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしい「ナス焼き」レシピを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • おいしそうなレシピをいただきありがとうございます。

      補足日時:2023/07/01 18:59

A 回答 (5件)

お茄子の田楽はどうですか(⁠^⁠^⁠)?


輪切りか縦半分に切ったお茄子を、フライパンで油で焼いて、お味噌とお砂糖と料理酒とみりんをお鍋で混ぜて煮て、乗せるだけです♪
お好みで、ごまや細く切った大葉乗せても美味しいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌と砂糖と料理酒とみりんを混ぜて煮て乗せるのですね。
ごまや大葉も乗せられるのですね。

大葉は、地面があれば育てられますか。

お礼日時:2023/07/02 09:56

大葉、地面があれば大丈夫だと思います♪


実家で母が色々家庭菜園してましたが、大葉はどんどん育つ、って言ってました(⁠^⁠^⁠)
大葉やバジルやミントなど、ハーブ系はあまり手間がかからず育てやすいみたいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バジル、ミント、大葉の種買います。
種からですよね?

お礼日時:2023/07/02 17:12

「煮びたし」なら、


 乱切りにして、
 めんつゆに浸して10分煮て(ごま油や生姜、鷹の爪を入れても良い)
 30分冷ます
だけなんだけど「焼きナス」はお手軽なモノしか作らないからなあ。
(いや、これもお手軽レシピなんだけど...w)

・・・

 縦半分に切って皮の方には切れ目を入れ、(厚さ1.5~2cm)
 アルミホイルに包んで余熱した1000Wのオーブントースターで5~7分焼く。
 調理味噌を塗っていただく。
こんだけ。
名古屋人ならあの味噌を使うからこんな説明で充分なんだけど、質問者さんは大丈夫かなぁ。
 https://www.nakamo.co.jp/shouhin/tsuketemiso.html
 https://www.ichibiki.co.jp/brand/kondate-miso/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調味味噌ですね。
普通の味噌との違いは何でしょうか。

お礼日時:2023/07/01 23:11

★縦に切って油で焦げ目がつくまで焼いて 焼き肉のたれを絡ませてください


★オープントースターで茄子をまるのまま焼いて焦げ目がついたら転がせて全体に焼き目がついたら外して皮をむき 削りカツオを乗せておろし生姜と麺つゆをかけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

削りカツオは、鰹節の削ったもののことですか?

お礼日時:2023/07/01 18:57

材料:


- ナス(中サイズ)2本
- ごま油 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ1
- 砂糖 小さじ1
- ごま(黒ごままたは白ごま) 適量
- 万能ねぎ(または青ねぎ) 適量(刻んでおく)

作り方:

1. ナスを洗い、ヘタを取り除きます。ナスは縦に半分に切り、切り口に十字の切り込みを入れます。

2. 鍋に湯を沸かし、ナスを入れて3分間茹でます。ナスが柔らかくなったら、水で冷やし、水気を切ります。

3. ボウルに醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせます。

4. フライパンにごま油を熱し、茹でたナスを皮目から焼きます。ナスの色が変わってきたら、裏返し、もう一方の面も焼きます。

5. 焼きながら、ナスに十字の切り込みからソースを染み込ませます。ソースがナスに絡んだら、フライパンから取り出し、皿に移します。

6. ナスにごまをふりかけ、万能ねぎのみじん切りをトッピングします。

お好みで、レモン汁や七味唐辛子などを追加しても美味しいです。温かいまま、ご飯のおかずやおつまみとしてお楽しみください。

ぜひ、このレシピを試してみてください。おいしいナス焼きがお楽しみいただけることを願っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みりんとネギが美味しい味に影響している気がしました。

お礼日時:2023/07/01 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!