アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産デイズ(2015年式)に乗っているのですが、最近急発進すると稀に一瞬だけメーターが80km近くまで進むことがあります。
実際は明らかに20〜30kmしか出てないです。
同じような経験したことある方いたら、どのような対処をしたか教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

OBD2からスマホに繋げるアダプター使ってアプリで確認すれば

メーターが故障なのかパルス発生が故障なのか切り分け出来るかと思います。

頻発し始めると車検通らなくなりますね
症状が出るなら販売店で確認して貰うのが良いかと思います。
    • 0

速度がわからなくなるのが問題ならGPS式の速度計を別途付けたら良いです。

私なら古い車をわざわざ直しません。
メーター交換は車検とも絡むのでできれば触りたくないです。
    • 0

改造して1000馬力くらいにしたランエボで、ギアチェンジするたびにタイヤがホイールスピンしてスピードメーターが300km/h(振り

切れ)になってたのを思い出したw
    • 0

車が時速何kmで走っているのか?

を測定するセンサーが車の下の方にあったりします。

センサーだけの故障だと交換すれば良いかと思いますが、メーター計そのものの故障ですとダッシュボードから交換となります。

急発進したら一瞬だけおかしくなるという事であればメーターの故障ではないかなあ~ と思いますが、オドメーター交換になると、走行距離数が不明となる。

よく中古車で安い車に、「メーター故障で走行距離数6万7千kmで新品に交換しています」 とか書いてある車があったりします。
    • 0

自分なら、そんなの故障のうちに入らないので、気にしません。

• 0

車速センサーもしくはスピードメーターのステッピングモーターの不良かと思います

それらの点検方法ありますがご自分で交換作業できるんですか?

書かれてる症状を行きつけのプロショップ(GS・量販店はプロショップじゃないです)に伝えた方が近道です
    • 0

これは嫌だねー。

売るとき記録簿に書いてあっても、メーター交換すると走行不明車になるから。
    • 0

センサーがおかしいのでしょう。

個人じゃ直せないよ。
    • 0