プロが教えるわが家の防犯対策術!

労基にネットで通報しても動いてくれません

どうしたら良いですか?

ちなみに匿名です

A 回答 (10件)

世間一般では



甘えんなや
テメーで金出して弁護士に頼め
クサキモが

という感じだと思いますよ。笑
以上 参考になれば
東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

匿名では全くムリです。


出向いてもパワハラ問題とかは動けません。
指導対象は賃金の未払いとかだけです。
ずる賢い会社は抜け道を知っています。
    • good
    • 0

匿名で動くわけがない。


そんなことしたらイタズラ通報に対処しようがない。
自分は安全地帯にいて、他人様に汗をかいてもらおうなんて甘い、甘すぎる。
    • good
    • 4

労基に匿名で通報することは可能ですが、それはあくまでアドバイスを仰ぐ程度のことです。



本当に調査等に動いてもらうには、実名で労基が担当する「賃金の未払い」や「サービス残業」、「労災隠し」、「健康診断の不実施」など、労働関係の法令に違反する行為に関するものの通報が必要となります。
なお、セクハラやいじめなどは労基の対象外です。もしこうしたことを通報するのであれば、地域の労働局へご相談ください。
    • good
    • 4

ネット、匿名では信頼性がないです。


デマ、悪戯と判別できません。

労基が動く、ということは企業には大きなダメージを与えます。
当然、労基は軽率なことはできません。
ネット、匿名など軽々しい訴えで動くわけにはいきません。
逆に企業から訴えられる危険があります。

本気で困っている人は、労基署に自分で言って相談します。
匿名でといえば、労基はその人が身バレしないように配慮します。
    • good
    • 4

本当に改善してほしいのなら名を名乗らないとただのいたずらメール


該当する会社への誹謗メールになります
又こんなこと言ってるから注意してね
という事しかできません
労働条件を改善させるだけの権力は持っていません
    • good
    • 0

匿名者からの通報で動くメリットが無いからです。



騙しやイタズラの可能性もあるので動きませんよ。
    • good
    • 5

匿名で動いてはいけないと思う。

    • good
    • 2

匿名では、情報を信頼できないので、動きようがありません。


実名で、証拠を揃えて訴えれば、動いてくれます。
    • good
    • 5

労基って人が死んだりしないと何もしないですよ



確かサビ残でも、3か月連続で100時間以上、とかじゃないと
何もしてくれなかったハズです

言ってみればただの税金泥棒ですね

労働者が過労死したら、やっと動きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!