アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれだけ労基にメール(匿名)で通報いても動いてくれません

名前を明かさずにどうすれば動いてくれるのですか?

ちなみに中身は残業代ぼ未払いです。

資料集めて匿名郵送とかのほうが来てくれる確立あがりますかね?

A 回答 (8件)

もしかして、「匿名」を勘違いしてませんかね?


労基署への通報や告発は、実名で良いと言うか、基本、実名で行うべきです。

労基署には一定の守秘義務(告発者の保護義務)があるので、勤務先との接触に際して、「告発者が誰か判らない様に扱って欲しい」と要望すれば良いだけです。

従い、メールよりは労基署に足を運んで、事情説明や証拠提出を行った方が、確実かつ迅速だし。
恐らくあなたが希望する「会社に告発者がバレない」も、労基署は満たしてくれます。
    • good
    • 0

資料が証拠としての価値があるなら、もしかしたら動くかも?しれません(その程度)


動かなくたって毎月の給料は出るんだし、何で、匿名のあやふやな情報でガサ入れすると思うかな?公務員なめてる。
    • good
    • 0

他の方と同じで匿名では、難しいと思うので


匿名希望で解決したいなら、最初30分無料相談の
弁護士氏探して相談したらどうですが
https://www.vbest.jp/roudoumondai/faq/labor_stan …
    • good
    • 0

匿名だからですよ。

名前を明かさなければ動いてくれません。資料を集めようが匿名なら見てももらえません。確率はゼロです。
    • good
    • 1

なんで匿名にこだわるの? 匿名では動いてくれないって学習できないの?? 実名で内容証明郵便を出せば100%動いてくれるのに・・・ 

考えが浅いから搾取されるのだと自責した方がよろしいですね
    • good
    • 1

それは実名で言わないと動かないですよ。

メールの通報がいたずらかもしれないし、匿名通報なら無視されると思ってください。実名で通報しても秘密は守られます。もしタイムカードのコピーや給与明細を労基署に持参すれば相談に乗ってくれます。
    • good
    • 2

公衆電話から電話して、直接聞いてみてはどうですか。

    • good
    • 0

匿名では労基は動かないかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!