プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚を入れたお味噌汁を作ったことないのですが、例えば(たら、大根、まいたけ)の場合、火を通す順番はどうなりますか?

A 回答 (3件)

タラは、5分で煮え、煮すぎると、煮崩れします。



大根は、厚みにもよりますが、10分以上必要。
余程、煮こまないと、煮崩れしない。

マイタケは、恐らく、5分程度。

詰まり、大根から入れて、マイタケを入れ、
7~8分くらい煮たら(中火から弱火)、
それから、タラをそっと入れ、4~5分で、味噌を溶く。

出汁は、ミソと同じくらいのタイミング。

魚は、生臭さが出る事が有るので、調理の
20分くらい前に、塩を振り、冷蔵庫で冷やす。
使用するとき、水でよく洗って、それから煮込む。

ただ、アラが含まれる場合は、塩振りの前に、
血合い(赤いところ)を可能な限り、取り除く。
魚の臭いは、血合いと皮の部分。
そこには、塩を多めに。

思いつくまま。
    • good
    • 1

火の入りにくさから言えば


大根、タラ、マイタケでしょうか
    • good
    • 0

最初にお魚を下茹でして灰汁を丁寧に取り、料理酒を少し入れてからお出汁で割って、大根、舞茸を入れて熱が通ったら火を止めてお味噌を溶き、ひと煮立ちさせて食べていますが…



お魚の臭みが苦手な方は、下茹で時のお湯を一度捨ててからお出汁をとる方もいるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!