プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんからして、幅の大きい車は何mからですか?
1.8m超えが台頭してきている今日この頃ですが、、

A 回答 (11件中1~10件)

1.7m(3ナンバー規格)以上ですね。



T30(初代エクストレイル)に乗っていましたが、
いまだに幅広だと思ってます。

角々した形で、四隅の見切りがよかったので、運転自体は楽なほうですが、
3ナンバー規格の幅は広いと思います。

ましてや、
四隅の見切りが悪い車なら尚更ですね。
    • good
    • 2

普通には3ナンバーから



乗った車では
コースター2,080とか
メガクルーザー2,170
助手席に手が届かないやつら

4WSが付いていると
車幅には気を使うが
低速旋回は割とイイ
    • good
    • 2

私の場合は、6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からなどバイスに「音の静かなハイブリットカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じで今も乗っています。



耳の聞こえが悪かったものですから、救急車等サイレン鳴らして走ってくる車の音はわかるのですが、「救急車か、どっちからだろう?」 みたいな方向感がわからない。

都市部だと車で走ればサイレン鳴らして走る消防車・救急車・パトカーとかいつもいるので、焦る。

そんな感じでしたので、車はコンパクトなものにしようと考え、事故を起こさないように考えました。

私の場合、福岡市内在住で、ショッピングセンターとかだと駐車場の枠が狭いので、30プリウスとかをバック駐車して、左右の2本線の枠にギリギリ入るくらいで、1,750mmです。

後は縦尺の枠もギリギリはみ出さないという感じで、4,500mmくらいです。

ちなみに近所のショッピングモールのゆめタウンとかの立体自走式お客様駐車場だと、左右15cmくらい枠に余裕がある感じです。

都市部にあるタワーパーキングの普通車が1,750mmの30プリウスでギリギリという感じで、50プリウスだと1,760mmあるので1つデカいサイズとなる感じ。

そういう計算から1,750mmがギリギリ普通車サイズかなあ~ と考えました。

そんな感じで、アパートとかにあるような住人だけが利用できる月極駐車場なども含め、どこかの月極駐車場を借りると生活車を対象としていて、枠が狭いとかある。

どこかの月極駐車場を借りている人、昔からあるような古い物件ですと枠が狭いので、1,800mmとかの車を置くと周りの利用者が嫌がるので、駐車場を借りてある人と、自宅のビルトインガレージの人では違うと思います。
    • good
    • 1

大型車(バスとか)ですと、最大が2.5m以内です。


国内で使用可能な車の幅はこれが限界です。

やはり取り回しが大変です。

2m以内の小型車ばかり乗っているとその差に苦労します。
    • good
    • 1

トラックの3トンワイドからが幅の広い車です。

    • good
    • 1

やはりひとつの基準としては、1.8mですね。



フェアレディZ 3000ZXが1,790㎜でしたが、えらい大きく感じましたね。
    • good
    • 1

スバルFF1の全幅1480mm以上です。

路地に駐車場があるので、曲がれません(泣)V35GT-Rはスーパーの駐車場の白線内いっぱいでした(笑)
    • good
    • 1

1.9mからですかね。

    • good
    • 1

道路の規格が4mからなので、理論的には2m幅ならすれ違えるけど、もちろん現実には不可能。


ドアミラーは確実にぶつかるし、5ナンバーの1.7mだってギリギリ。
という事で1600mm程度かな。
うちの車庫も、隣の車が大きく見える時代に余裕をもって作られた程度なので、やはり、1.7mで限界ぐらい。
日本列島が大きくならない限り、ガラパゴスだろうが、やはり5ナンバー規格が順当に思う。
5ナンバーの規制を外すなら、軽の規制も外して欲しいね。(以前は1.7m超で税額増)
    • good
    • 1

1850㎜くらいだと大きいかなって思ってしまう。


でも、1900㎜の車発注してしまった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!