アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数学の質問です。

自分は分母を10ではなく10C2と答えまちがえました。どうやって判断すればよいですか?

「写真の数学の質問です。 自分は分母を10」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真反対でした。ごめんなさい

      補足日時:2023/07/05 12:23

A 回答 (4件)

赤球2個,白球2個,青球3個,黄球3個の計


10個の球の入った袋から
1回目に
球を
1個取り出すとき
それが赤2個の1つである確率は
2/10

1回目に取り出した球を元に戻してから
2回目に
球を
1個取り出すとき
それが赤2個の1つである確率は
2/10

だから
1回目2回目が共に赤の確率は

(2/10)×(2/10)

となるのです
分母は10C2にはなりません
    • good
    • 0

10個から 2回取り出すのですから ₁₀C₂ になる訳がない。


問題文の 意味を理解してないだけ。
※ ₁₀C₂ は、10個から 2個取り出す 場合の数。
    • good
    • 0

写真の式の分母を 10 じゃなく 10C2 と書いた...ってことなら、


そりゃ、式の意味を把握してなさ過ぎだ。自分で書いた式でしょ?
10個の球の中で 2個ある赤を取り出す確率が 2/10。
ここの 10 を 10C2 と間違えるなんて、ちょっとありえない。

そうじゃなくて、(2/10)・(2/10) = (2・2)/(10・10) の 10・10 を
10C2 にしたってことなら、C記号を使おうとしたことが悪い。
ちゃんと意味を理解してない記号を使ってはいけない。
    • good
    • 0

(1)


は元に戻す場合だから10C2はあり得ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!