プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の写真の解説では、「球面内の電場は0になる」と書いてありますが、写真の下図の①のように、球面内の縦成分は、打ち消し合あうと思うのですが、②のように鉛直成分は打ち消し合わず、結果的に球面内の横成分は残るのではないでしょうか?横成分はどのように打ち消し合うのですか?

「上の写真の解説では、「球面内の電場は0に」の質問画像

A 回答 (3件)

相談者さんの認識はあってます。


球内で相殺されずに残った成分は、球の外に働きます。
文章の読み方と認知の問題です。
例えば、地球の引力の計算と同じです。
地球の質量が地球の中心の一点にあることにして計算しても、地球のあらゆる点との引力の総和を計算しても結果は同じ。だから、中心の一点として扱おうという解説です。
    • good
    • 0

「思う」じゃなくてちゃんと計算しましょう。


地道に積分すればゼロになりますよ。

#電場(ベクトル)ではなく電位(スカラー)を積分した方が圧倒的に楽。
http://www-d.ige.solan.chubu.ac.jp/goto/docs/djk …

それに、ガウスの法則が分かっていれば一瞬でゼロであることが
分かります。
    • good
    • 0

図の通り        .

「上の写真の解説では、「球面内の電場は0に」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!