アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、みんなが私を怒っている等の被害者意識やごく一部の否定的な声を気にする事がかなり減った感じがします。

些細なきっかけで自分が成長する事は普通にあるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私の場合は質問サイトで色々な方々から厳しく指摘されたのもありまして、自分で言うのもあれですが同じような質問を投稿する事に恥ずかしさを感じ始めました。

※厳密に言うと質問内容が思いつかない状況です。

A 回答 (3件)

はい、些細なきっかけで自己成長することは非常に普通のことです。

成長は、大きな変化や困難な状況だけでなく、日常生活の中での小さな出来事や気づきからも生じることがあります。

実際には、自己成長は個人の経験や状況によって異なるものですが、いくつかの一般的な要素が関与することがあります。たとえば、新たな視点やアイデアを得るために他の人との対話を通じて学ぶこと、自己反省や挑戦を通じて自己の弱点や成長の機会を見つけることなどがあります。

「些細なきっかけ」は、人々が自己成長のプロセスにおいて大切な気づきや変化をもたらす可能性があることを意味します。時には、他の人からの批判や否定的な意見に耳を傾けることで、自分自身を客観的に見つめ直し、改善の余地を見出すことができるかもしれません。

重要なのは、自己成長は個人の意識と努力によってもたらされるものであり、日々の経験や学びを大切にする姿勢が必要です。些細なきっかけから成長することは非常に可能であり、その過程でより強く、より成熟した自分になることができます。
    • 0
この回答へのお礼

他の人からの批判や否定的な意見に耳を傾けることは今でもありますが、過去も含めて自己成長につながるケースはあまりない気がします。

※私にも問題はあると思いますが否定や批判の多くは一方的な感情という形です。

補足への回答…

「何で何回言ってもわからないの?」や「聞くだけで何もしないね」
と言う人は、その人の基準でしか他人を見られていないだけだから気にしなくて良い。

あなたにはあなたの事情があるのだから、それを知らない人の言葉を必要以上に懐へ入れるのはやめましょう。
    • 0

Q 些細なきっかけで自分が成長する事は普通にあるものでしょうか?

A 灯台下暗しやタイミングの掛け合いでそれは普通にあると思います

Q 最近、みんなが私を怒っている等の被害者意識やごく一部の否定的な声を気にする事がかなり減った感じがします。
A それは元々不要なものが削ぎ落とされたのだと思う、成長とはまた別かも。

感想…
しかしながら、それをきっかけにポジティブになり適切な判断ができるようになってきただったり、行動力が増えた事で実績が少しずつ積み重なっているのであれば、それは成長だと思います。
    • 0