プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について
pのパーキングとDドライブでブレーキした時どっちの方が坂道の停車力が強いんですか

A 回答 (10件)

>坂道の停車力が強いんですか


強いんですか、この表現が不適格なんです。
どちらが確実ですかなら何とか回答可能です。
Pレンジは駆動輪につながる歯車自体をロックします(破損しない限り回転不能)、したがって、入れる、入れないで、効果としては100%と0%の2者択一になります。
Dでブレーキは、サイドブレーキでよく経験します、完全に停止していてもエアコン作動でエンジンアイドルアップすれば動き出す。
効果としては100%とは限らない場合も十分あり得ます。
確実性を要求するならPレンジということになります。
いずれにしても停止はタイヤと路面の摩擦力が必要です。
摩擦力が小さい雪道では4WDが必須と言う神話?もあるくらい。
4WDなら摩擦力が小さくても4輪で駆動するので合計すれば4倍の力が得られます、2輪駆動では2倍ですね。
ブレーキは、どちらも4輪を使いますね、ブレーキ性能は変わりません、むしろ4輪駆動は車体が重い分不利ですらあります。
どちらにしても路面とタイヤの間の摩擦がなければ停止できません
回転しないタイヤが滑るほどの急坂ならこれを考える必要があります。
2輪駆動車の場合Pレンジでロック可能なのは駆動輪だけ(2輪だけ)になります。
上の雪道での駆動と同様、2輪だけで駆動、も2輪だけで制動も不利になりますね。
センターデフ形式の常時4輪駆動ではPレンジでも4輪で対応します。
ということで林道、農道、不整地、等以外の通常の道路ならPレンジ使用が確実と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:52

停車なのか停止なのか・・・



停めるならPレンジ、停止ならDレンジ。
バカなんだから考えるなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:51

Pレンジはミッションのギヤにロックピンを噛ませるので坂道で煩雑に停止に使うとすり減って壊れミッションの修理となります。


Dドライブでフットブレーキで停止してサイドブレーキが通常の操作です。
ロックピンなんて小さな部品ですこんなものでギヤを回らなくしてると考えればおのずと判るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:52

走っている途中でPに入れるとは、中々のワザの持ち主と見ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:52

フットブレーキ、パーキングブレーキ、Pポジションの順



坂道の一時停止ならD+フットブレーキですが、
駐車ならPポジション+パーキングブレーキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:52

Pでしょうね。


Pに入ると前後のタイヤ2つどちらかがロック状態になります。
一番停止力があるでしょうね。
一方Dはブレーキを踏んでいれば確かに止まってはいるものの、
それは発進前の状態であって、停止するためのものではないです。
Pは停止する為のものですから、明らかにPの方が停車力が強いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:53

用語は誤用されている様に感じます。



ATセレクタをPで停車かDで停車するときの制動力の比較ですか。

それならPレンジが強く駆動輪をロックします。
Dレンジでは、トルコンの滑りにより完全に駆動輪を固定出来ません。

危険ので、パーキングブレーキを併用し、Pレンジを使用してください。

Dレンジで放置すると坂道では車が動き出す危険が有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:53

Dドライブでブレーキする方が強いですよ。



Dドライブでブレーキは見て分かる通り、ブレーキペダルに加わる力を4輪全てに伝え、かつ制動力を適切に調整した上で停車させます。

一方Pレンジは、機械的にミッションにギアを噛ませることで駆動輪の動きを止めるものになります。これはつまり、逆に言えば駆動輪以外はフリーの状態ということです。
4つのタイヤがあれば、2つのタイヤには静止力が加わっていないことになります。

繰り返しになりますが、PレンジよりもDドライブの方が停車力は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:53

Pです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:53

Pのパーキングです ブレーキの制動力はありますが安定した停止力はパーキングの方が強いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!