プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ファッション⚪ンターしま⚪むらでパートとして働いて5年ですが例えば離婚して引っ越すので退職するとします。
辞める時は確か1ヶ月前に退職の旨を報告だったと思うのですがさすがに有給1ヶ月も残って無いし、その間主人と過ごすのも嫌だし、かといってどこか一時的に借りたりネカフェ的な所何日も利用するような余裕はありません。

最悪の場合、バックレたとします。
賠償請求とかあるんですかね?
捜索願いとか。。
もちろん、そんな常識のない事はしたくないですが。
店長と要相談でしょうか。

A 回答 (6件)

パートで働いているなら、そのような責任は気にしないでよいと思います。


労働基準法では経営者が労働者を解雇する場合には、30日以上前に予告しなければならないとされていますが、
労働者が退職希望の際には、そのような制限はないのです。
気になるなら、労働基準監督署に質問すればよいと思います。
ところで,
実家に出戻りするほうが、離婚交渉はしやすいと思います。
そして,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

法的には14日前に退職する意志を告げる必要があります。


1カ月前と言うのはしまむらが決めた就業規則ではありませ
んか。法的には14日が優先されますので、退職日を決めた
ら、14日前に退職願を提出しましょう。

有給ですが、しまむらの稼働日を休みにするのが原則です。
自分は以前の会社で、有給を全て消化した後に退職をしまし
た。つまり自分に与えられた休み以外の日を有給にして休む
と言う事です。

法に従って退職をしないと、場合によっては会社から損害賠
償請求をされる恐れはあります。

御主人がどうのこうのと書かれてますが、御主人に退職した
事がバレて、何か問題でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0

好きにすればいいよ。



ごめん。マジで他人事なんだ。
世間一般の常識に照らし合わせて、周りの人たちから正しいと認識される行動を取れば良いだけだからね。

>もちろん、そんな常識のない事はしたくないですが。
と仰っているので常識は弁えているのですよね。
ならば自身でよく考えて行動しましょう。

・・・

(# ゚Д゚) 考えたうえで質問してるんだ!

……ってことでしょうけど、もう一度よく考えることを勧めます。
周りの人たちから正しいと認識される行動を取れば良いだけだからね。
    • good
    • 0

バックレる必要は特にないと思うんですが。

苦笑

有給だろうが欠勤だろうが、出勤しないことに変わりはありません。
むしろ有給の方が会社的にはマイナスが大きいわけで。

普通に店長に事情を話して理解してもらうだけです。
    • good
    • 0

辞職の1か月前に言うというのは原則ですから、


話し合いでどうにでもなります。
    • good
    • 0

無意味な伏せ字を使うのが良く分かりませんが・・・・



例えば、7月いっぱいで退職したいです
と6末に告げて、7月はシフトに基づいて仕事するのが普通だと思いますが・・・有休で休んでも仕方ないしってことなら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています