アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリゴ糖の糖とはゆわゆる糖分、糖質のことでしょうか?よく甘いものに入っている、例えばコカ・コーラとか。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

オリゴ糖は炭水化物の一種であり、一般的な糖質の一部ですが、直接的な甘さを持つ糖分ではありません。

オリゴ糖は甘味をほとんど持たず、通常の砂糖や糖類よりも甘味が弱いです。

オリゴ糖は糖質の一種であり、一部の食品や飲料に添加されていますが、主な目的は甘味というよりも、食品の特性や機能性を向上させるために使用されることがあります。例えば、オリゴ糖は食物繊維の一種として働き、腸内環境の改善や便通促進に寄与するとされています。

コカ・コーラなどの一部の飲料にもオリゴ糖が含まれている場合がありますが、それによる甘さは非常にわずかであり、一般的な砂糖のような甘さを提供するものではありません。

したがって、オリゴ糖は糖質の一部であると言えますが、直接的な甘味をもたないため、一般的な砂糖や甘味料とは異なる特性を持つと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
また、血糖値を上げるような成分なのでしょうか?

はい。

糖質です。
コカコーラにはアセスルファムK、スクラロース等が使用されていて(砂糖の100倍の甘さだそうです)、
オリゴ糖は使用されていないと思います。

オリゴ糖には、砂糖の成分「ショ糖」や牛乳に含まれる「乳糖」のように、消化酵素によって分解されて体のエネルギー源になる「消化性」のオリゴ糖と、消化されずに大腸まで届く「難消化性」のオリゴ糖があります。
一般的に「おなかの調子を整える」オリゴ糖は、難消化性のオリゴ糖のことを言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。