アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。

前期の授業料が払えなくて、大学側に延納届を提出しました。
それに加えて、社会福祉協議会に借り入れを申し込みしましたが、対応できないと断られてしまいました。社会福祉協議会にも金融公庫にも断られて、もうどうすることもできないとなれば退学するしか方法はないですか?

A 回答 (3件)

日本学生支援機構も?


断られた理由は?

あとは、大学と相談の上、休学して稼ぐとかでしょう。
4年生ですからね。
簡単に諦めたら勿体ないですし、できる限り手はつくしましょう。
まずは大学と相談です。

言うまでもありませんが、実は親御さんに十分な収入があるとかなら親御さんにお願いしましょうね。
    • good
    • 1

そこは大学に聞いてくれ。


なんでそうなった??
地震や親の急な病気は保険とか、猶予とかある時はある。
怠惰な感じや準備不足なら、君か君の親が悪い。


あと、大学によっては
5-10万円で休学できるから(本来は3月までにしなきゃだけど)休学してバイトしまくって、その後払えばいいんじゃね?

俺の知り合いの先輩は、
毎年250万円もバイトで稼いでたよ。
それで生活費と学費を稼いで、
ついでに1年くらい休学してバイトして300万くらい貯金して、
その後wスクールで予備校代払って、その期間は1年くらいバイト辞めて勉強専念して公務員なった。
大学も5-7年かけたけど卒業したはず。

そうしろってわけではないが、
やる気さえあれば、できるし、やってるやつはそれなりにいる。

って実例です。

https://legal-agent.jp/attorneys/humanhistory/hu …

これ土井香苗さんの実例です。お母さんがいわゆる毒親だったらしく。
裕福な家庭で現役で東大も受かってますけど、
家出して一人暮らし、バイト、大学、サークルと司法試験と聞くだけで大変ですよね。
しかし「意志あるところに道は開ける」をじでいく感じですね。

あなたは、あれがしたい、こうなりたいと言う意志はあるのか?
なければ結局、小石につまずいてゲームオーバーなるだけだと思います。
    • good
    • 0

休学すれば?でも先に滞納分払わないとね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!