アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急⚠︎ もしかしたら「ものもらい?」「めばちこ?」になってしまったかもしれません。片目が腫れています。

つい2、3時間前のことです。
はじめ腫れている右側の目の涙袋が腫れはじめ蚊か何か虫にでも刺されたのかと思い放置していたら1時間ほどで治りしばらくすると瞬きなどすると違和感を感じ鏡を見てみると画像のよう腫れていました。

今までこのようなことになったことがなくものもらいやめばちこになっている人は大体眼帯をつけているのでこのままどうなってしまうのか怖いです。

とりあえず手を洗い触らないようにしています。

これは放置したら治るものなのでしょうか?
それとも虫に刺されただけ?

休日はあまり病院もやっていないと思うので月曜日まで治らなかったら病院に行こうと思っているのですが原因不明なためとても不安です。

左目は普通の状態で右目が腫れています。

ご回答よろしくお願いします。

「至急⚠︎ もしかしたら「ものもらい?」「」の質問画像

A 回答 (2件)

北海道では『めっぱ』といいますがまだ腫れると

思うので土曜日やってる眼科を探したほうがいい
と思います。
    • 0

虫刺されでしたら赤く腫脹し、痒みを伴うので、麦粒腫(ものもらい)だと思います。

まつ毛から異物が入り、感染してしまったのでしょう。
受診されたら詳しくわかりますが、腫脹が軽度ですので、市販の点眼薬で効果あると思います。
私も何度か経験あります。腫れ方もお写真よりもっと酷かったです
何も処置なしでは治癒まで時間がかかります。
洗ってない手で目に触れず、人が集まる場になるべく出向かない事です。これは人へ感染します。外出される時は眼帯を装着されるとよいですよ

お大事にどうぞ
    • 0