アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、ある若い夫婦が雪山で遭難したとします。

夫婦は非難した洞窟で救助を待つことにしました。
洞窟にあった薪木と手持ちのライターで火をおこし凍死の心配はない。
しかし食料はほとんど無く餓死するのは時間の問題だった。

二人とも死んだらまだ幼い子供たちはどうなるのか。
夫婦はどちらかが死んだら残った方が遺体を食べて生き残る約束をした。

食料が切れて2日後、夫は自分の足を切り落とし失血死した。
死ぬ前に最後の力を振り絞り妻にこう言った。

「どちらかが死ぬのを待っていたら残った方も体力が落ちて動けなくなる。子供達には母親が必要だ。君が生き残るべきだ。ナイフで僕の身体を切り落とすには勇気が要るだろ。大丈夫。自分でやっておいた。君はこれを焼いて食べるんだ。少し匂うかもしれないが我慢してくれ(笑)。子供たちを…頼んだ……」

こんな状況でも人間を食べたら絶対にダメなの?
法的にもモラル的にも許されないの?

A 回答 (12件中1~10件)

人間を食べることは別に禁止されてはいません。


倫理上のことと死体損壊罪に問われるだけです。
まあ、この状況なら情状酌量でしょうね。
    • good
    • 0

YouTube上でその様な人肉を食べて生き延びた話はあるので見てみては? 



その後人生どうなったかも書いています。  

貴方は家族の肉を食べても生き延びたいと思いますか?
    • good
    • 0

昔、そういう事件がありました


南米の雪山に飛行機が墜落して、死んだ乗客を
食べたというものです

人肉を食べるのは許されません。でも人が生き延びることを
優先すべきです。法律や倫理を超えた判断です。

大けがをした家族を車で病院に運ぶときに、制限速度を
守るかというのと同じでしょう
    • good
    • 1

そらそうでしょう。

なんつーこと言うんでしょ、あなた(-ω-;)
    • good
    • 0

許されないことはないと思います。


もしそれがダメなら、他人のために自分の命を犠牲にするすべての行動が
ダメということになります。

ただ、モラル的な部分で割り切れないことはあると思いますが。

それと、そこに至るまでの行動も。
自分が生きるために殺したのなら殺人ですが
死んだ人の肉を食べるんなら許されると思います。

---

もしかしたら、人間は生きるためなら食人も厭わない生き物なので
そんな戒めを作ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

まず法とモラルは別の話なので切り分けて考えるべき. モラルという点では「当人の判断」だ. 人によっても判断がわかれるところ.



(日本の) 法的にいえば, 形式的には死体損壊罪にあたる. ただし状況としては緊急避難を認める (つまり違法とはしない) だろう.
    • good
    • 0

極限状態なら許される。


他の回答にある飛行機事故の話では、ローマ教皇が許したと記憶している。
    • good
    • 0

>こんな状況でも人間を食べたら絶対にダメなの?


>法的にもモラル的にも許されないの?

 1944年(昭和19年)北海道で起きた
通称「ひかりごけ事件」というのがあります。

 日本陸軍の徴用船が難破し、
真冬の知床岬で危機状態に置かれた船長が、
船員の遺体を食べて生き延びた。 という経緯

 本件は「食人によって刑を科せられた初めての事件」で
日本の刑法には食人に関する規定が無いため、
釧路地裁にて死体損壊事件として処理されました。

https://bunshun.jp/articles/-/52344


<人間を食べてはいけないとても科学的な理由!>

    • good
    • 1

アンデス山脈に墜落したとき、生き残った乗客が死肉をたべて生きながらえた。

救助された後のことまで書いてあった。古本市で見付けた。
    • good
    • 0

こういう状況なら、法的にも


許容されるでしょう。

死体損壊罪の構成要件を
充足するが、
緊急避難により違法性が阻却され
犯罪は成立しない。

あるいは、期待可能性が無い、として
責任が阻却され
犯罪は成立しない。

よしんば、犯罪になるとしても
検察は起訴しないでしょう。

起訴しても執行猶予です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!