プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは自分より詳しい同じ趣味を持つ人が複数人いる空間(友達の友達もいる)にいてその趣味のことについて話すのは好きですか?

A 回答 (8件)

大の好きであります

• 0

はい

• 0

僕の場合は、自分の趣味を隠しますね。

。。

知らない人には話しますが、友人とか知人とか身近な人に同じ趣味の人いても、いなくても、隠します。。。

良い・悪い情報も伝えるという事はしません。。。

例えば、あの商品良いとか、安いとか、美味しいとか、おススメは一切しないです。。。

なので、その趣味の事話すのは嫌いです。。。

理由は、趣味の改善とかアドバイスされたり、ネタバレされたり、マウントされたりしたり、一緒にやろう!って邪魔されたりが、嫌だからです。。。

一人でまったり自分のペースで趣味やるのが至高だからです。。。

趣味とは、そういうものという価値観です。。。
    • 0

趣味の内容にもよると思います。

1人の世界だけで完結させたいような趣味の場合には、他の人の情報などが入ってくると自分にとって余計な情報にもなり得るので、そういう場合には話をしたくないと思います。

一方で、皆で共有したいような内容の趣味であれば、いろいろ話がしてみたいと思います。
    • 0

もちろん。

知らないことを素直に知らないと言える空間ですものね。
上級者の意見は有り難いものです。
    • 0

好きですよ。

知らなかった話しが一杯聞けてとても楽しいです。九条家が東福寺に大仏を立てて火事で燃えたけどその左手が東福寺の本堂に残っているとか、西郷隆盛が戊辰戦争の時東福寺に滞在したとか教科書や歴史書に載っていないことを沢山知る事が出来ました。私もその人達の知らない知識を交換しました。検定一級と二級では知識量が違います。
    • 0

好きです!!でも、情報過多で疲れそうだからゆっくりが良い

• 0

きっといろいろ教えてもらえるから質問しまくっちゃう。

• 0