プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニット KRPW-GA850W/90+ 12千
CPU 13600kf 41千
CPUクーラー AK620 9千
グラボ Radeon RX 7900 XT Phantom Gaming 20GB OC 126千
マザボ TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4 27千
RAM G.Skill Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZR (DDR4-3200 CL16 8GB×2)を2セット(1セットでもいい)8千(16千)
ROM SSD 2TB WD Black SN770 17千
OS Windows 11 Home 日本語版 16千
ケース MAG FORGE 110R 5.5千
このような構成で自作を組もうと思っているのですがどうでしょうか起動しますか?

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



「検索」 で全てわかるということなら、このような質問サイトは不要と言いうことになりますが、そうはなっていませんね。その理由は、他社の意見も聞きたいからではないでしょうか? 自分はこう思っているのだけれど、他の方の考えも訊いてみたいということなのでは。自作パソコンを組む上での一寸したアイデアの提供なども、役に立つと思います。

また、検索方法を知らずにいきなりパーツの値段は出てきませんよ。このようなリストを作成される場合は、事前にある程度検索をして調べてきているはずですし、それを元に話をしているのですから。

前は良く自作パソコンのパーツリストを Excel で作成し、価格がどれくらいになるか提示していました。今でも時折このような相談がありますね。付随した細かい情報も、気が付いた時は添付したりしています。

メモリのタイミング云々より、もっと実践的な経験を提示してあげた方が、自作の役に立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自作の構成をこんなところで聞く必要はありません。


すべて検索でほとんど必要な事は知ることができるからです。
まず相性問題が出やすいメモリーから検索しましょう。
マザーボードの型番TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4を検索してみましょう‥
するとマザボメーカーのASUSのTUF GAMING B760-PLUS WIFI D4
が検索に引っかかります。
クリックしてTUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のWEBを表示します。
WEBのサポートクリックしますすると‥
さらにCPU メモリーサポートをクリック。
するとCPUやメモリーやその他デバイスの互換性を確認されたリストを見ることができます。
CPUは問題がないとしてもOCメモリーを2枚組を2セットというような変則的な購入をするようなのでメモリーをクリックしてそのような増設をしても規格とうりに動くかを知らなければなりません‥
G.Skill Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZRをリストから見つけます‥
あるいはF4-3200C16D-16GTZRを検索欄に入力してみますと‥
2枚組でもCL16のレイテンシはでず18-18-18-38のタイミングでしかダメでソケットも2枚刺しの場合でしか動かないと知ることができます。
こんなところで聞くことがどんなに無意味であるという事が理解できたでしょうか?
買おうと思うマザーをメーカーのWEBに行って隅々まで読んで互換性を確かめたりマニュアルを入手して読んだりすることこそが自作には有効な事なんですよ。
それらを読んでいてわからない言葉や疑問に思う内容が出てきたときにこそ質問すべきことなんですよ。
    • good
    • 0

CPU Core i5-13600KF GPU レスモデルですね。

CPU クーラーは DeepCool AK620 ツインタワーで、冷却を考えてケース前面に吸気ファンを取り付けて冷たい空気を取り入れて下さい。そうすれば、十分冷やすことは可能でしょう。

GPU Radeon RX7900XT は、レイトレーシング時に nVIDIA の DLSS3 がないのでフレームレートが上がりません。それはかなわないのでしょうか? 性能的には nVIDIA に対抗できてはいますが、レイトレーシング周りは弱いです。

http://amazon.co.jp/dp/B0BRYWWDH2 ← ¥129,800 ASRock グラフィックボード AMD Radeon RX7900XT GDDR6 20GB 搭載モデル 【国内正規代理店品】 RX7900XT TC 20GO

http://amazon.co.jp/dp/B0C3V4Y9FL ← ¥129,273 GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX4070Ti搭載 グラフィックボード GDDR6X 12GB【国内正規代理店】 GV-N407TEAGLE OC-12GD R2.0

メモリは、ANo.3 さんが仰っているように、無理にオーバークロックメモリを使わなくても良いと思います。今ならネイティブに DDR4-3200/PC3-25600 のメモリは沢山ありますので、普通にメモリを使った方が良いでしょう。それに、8GB×4 32GB にするなら 16GB×2 の方がより安定しているでしょう。電源電圧 1.2V、CL22。

http://amazon.co.jp/dp/B088LW287R ← ¥8,710 Patriot Memory Signature Premium Line Series DDR4 3200MHz PC4-25600 32GBキット (2 x 16GB) デスクトップ用メモリ ヒートシンク付 PSP432G3200KH1

しかし CL 値重視なら仕方ありません。電源電圧 1.35V、CL16。

http://amazon.co.jp/dp/B07N3TXFFX ← ¥9,290 Patriot Viper Steel DDR4 3200MHz PC4-25600 32GB (16GB x 2枚) アルミニウム製ヒートシンク デスクトップ用メモリ PVS432G320C6K

SSD は、WDC の DRAM 無しのモデルですね。現在 SSD は安くなっていますので、DRAM キャッシュ付きモデルの変わらない値段です。

http://amazon.co.jp/dp/B09V72X9BT ← ¥19,999 Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 2TB WD Black SN770 ゲーム向け PCIe Gen4 M.2-2280 NVMe WDS200T3X0E-EC【国内正規代理店品】

パフォーマンスの低下について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001424274/SortID=25 …

下記は最近注目を浴びている NVMe M.2 SSD で、かなり多くの人が買っているようです。確かに安くて性能が高く私も欲しいのですが、大丈夫なんでしょうか(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B0BY2BYBLM ← ¥12,980 Hanye SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 ヒートシンク搭載 PS5動作確認済み R:7450MB/s W:6700MB/s HE70 高耐久3D NAND TLC 正規代理店品メーカー5年保証

電源は玄人志向の 80Plus Gold 850W ですね。電源の容量は下記で計算できます。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

<消費電力>
Load Wattage: 564 W ----------------------- 最大消費出力
Recommended UPS rating: 1200 VA
Recommended PSU Wattage: 614 W ------ 最低限の電源電力
<推奨電源>
Silverstone Essential Series Full Modular 80Plus Gold Certified 700W
Fractal Design ION Gold 750W PC Power Supply Unit

700~750W の 80Plus Gold が推奨されています。850W はさらに余裕があるので問題はありません。

と言う訳で、通常なら一発で起動すると思います。BIOS の表示が出たら占めたものでしょう。

しかし、一発で起動しなかったら、部品の初期不良や配線ミスを疑って下さい。楽しいトラブルシューティングが始まります(笑)。頑張って下さいね。
    • good
    • 1

規格が合えば 動きます


CPUやグラボに お金をかける様に電源も もっと良い物にこだわって下さい
パソコンの安定動作の基本です
ゲームパソコン用に作るならなおさらです
クロシコよりも もっと良い物が沢山有りますよ
    • good
    • 0

その組み合わせでちゃんと起動はするかと。



ただ、気になったのがメモリですね。
「G.Skill Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZR」はOCメモリなので、マザーボードでちゃんとOC設定をしないとSPD値のDDR4-2133として認識して動作します。
Core i5-13600KFがDDR4で駆動する基準値のDDR4-3200で動作させるのであれば、OCメモリでは無くてネイティブメモリにしておいた方が良いのではないかと。

・価格.com:Crucial CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0001370950/

まぁ、マザーボード(の一部分)とメモリとケースファンは光らせたいんだ!とかいう拘りがあるのでしたら構いませんけれど。
    • good
    • 0

仕様、規格からして問題はなさそうです。


クリアランスも問題ないでしょう。
GPUはAMDなのに
お名前から察するにCPUもAMDのが違和感ないと思います。

なにが違うのかわからんけどケースがやたら高価ですね。
ケースファンはリアにRGBが1個付属しているだけです。
構成から察するに光らせるつもりはない様子ですが
前面天面にもファン追加するつもりのほうが良いかもです。
    • good
    • 0

ご提示いただいた構成で自作PCを組むと、問題なく起動できると思います。

ただし、いくつか注意点があります。

* CPUとマザーボードのソケットが合っていることを確認してください。
* CPUクーラーのサイズがマザーボードに収まるかどうかを確認してください。
* 電源ユニットの容量が、すべてのパーツを動かすのに十分かどうかを確認してください。
* ケースにすべてのパーツが収まるかどうかを確認してください。

これらの注意点を守れば、問題なく自作PCを組むことができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!